一緒に購入された資料 :: 幼児教育と学校教育のあり方の違い

資料:43件

  • 「教科」を置かない幼児教育と学校教育の違いについて
  • 教育課程は、教科カリキュラムと経験カリキュラムに分けられる。教科カリキュラムとは、教師が中心になって教材を用いて知的・技術的側面を伝達する教育である。また、経験カリキュラムは、あらゆる種類の生活経験を教材として摂取する活動の体系である。生活中心カリキュラムとも...
  • 550 販売中 2006/11/13
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  • 幼児の保育相談をする際に必要なことについて
  • 保育相談として保育カウンセリング技法を用いる。石井美穂は、家庭での教育が子どもの成長にとって大変重要であると強調した。子どものしつけと親の養育態度にとって特に大切なことは、一貫性である。一貫した幼児教育を行うためにも専門家による保育カウンセリングが必要なのであ...
  • 550 販売中 2006/11/20
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  • 保育課程論
  • 幼稚園教育要領において、幼稚園教育は「環境を通して行う」ものであると述べられている。ここでいう「環境」とは何を指しているか。幼稚園における具体的な例を挙げながら論ぜよ。 幼児の生活とその教育 幼児教育は、幼児の生活を大事にして、幼児の生活や遊びの展開にそって環境...
  • 770 販売中 2012/06/13
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  • 幼児理解と保育相談 幼児の保育相談をする際に必要なことについて論述せよ
  • 『幼児の保育相談をする際に必要なことについて論述せよ』 【はじめに】 近年、私たちを取り巻く生活環境はめまぐるしく変化している中で、子ども達はその環境下に取り残されているのではないだろうか。育児不安に陥る母親や養育者は、インターネットや育児書からの便利な情報...
  • 550 販売中 2009/11/08
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  • 幼児教育課程論a
  • かなり厳しいようです。添削コメントがすごいです。
  • 550 販売中 2009/12/01
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  • 学歴社会と高学歴化の進行
  • 学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重視される社会」を示す言葉である。企業社会の下では、他者との競争による効率性・利潤の追求が行なわれる。雇用者が、より能力のある労働者を雇用する必要があるのは当然のことで、その判断基準として...
  • 550 販売中 2006/01/10
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  • 法の下の平等について
  • 日本国憲法14条は「すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」としている。この平等原則ではすべて国民は「法の下に」平等であるとし、すべて国民を法律上正しく取り扱うことを要請し...
  • 550 販売中 2006/01/10
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  • 学歴社会とは何、高学歴化が進むと教育はどのように変化するのか
  • ●学歴社会とは 学歴社会とは「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。 学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。しかし、大改革時代であった明治...
  • 550 販売中 2006/03/14
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  • 法の下の平等について
  • 憲法14条は「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地より、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」として、一般的に平等原則を定めている。これは近代以前の、人を生まれによって差別する封建的な身分制度を否定し、「個人の尊...
  • 660 販売中 2006/06/05
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