連関資料 :: 介護体験

資料:175件

  • 介護体験
  •  ①テキストに紹介されている社会福祉施設より1つの施設種別を選び、その施設について調べ学習を行い、役割やケアの内容、利用児者の実態、課題について、論述しなさい。 ②WHOが2001年に示した「国際生活機能分類」において、「障害」とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・ひとびとの態度などの環境要因によって、変化させることが可能です。環境によって生じる制限には、どのようなものがあるのか、あなた自身の経験にもとづいて具体的に記述し、問題の焦点と改善方法を考えなさい。 参考文献がかなり必要なレポートでした。みなさんのお役に立てればうれしいです。
  • 介護等体験 明星大学 通信 レポート
  • 880 販売中 2017/04/24
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  • 介護体験
  • 「なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。」  小学校・中学校教諭の普通免許状を取得しようとする者には、この「介護等体験」が課されている。この目的は、教育志願者に対し高齢者や障害者に対する介護等の体験を義務づけることにより、人の心の痛みのわかる人づくり、各人の価値観の相違を認められる心を持った人づくりの実現に資することを目的としているのである。  人と人との人格的な交わりを職業の本質とする教師は、豊かな人間関係を築くことが要求され、その上にある教育という営みはすべて人間関係をベースとして成り立っている。コミュニケーション能力が希薄化しがちな現代社会
  • レポート 福祉学 介護 福祉 教員免許関連
  • 770 販売中 2007/02/25
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  • 介護体験
  • 『なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論じなさい。』  いわゆる「介護等体験特例法」が施行され、はや8年目を迎えようとしている。同法により、小学校または中学校の普通免許状を取得しようとするものは、介護等の体験を行うことが必要となっている。われわれ教師になろうと志しているものは、この介護等体験の中で様々なことを学び、その実体験や経験をこれから向かう教育現場で生かす必要がある。ではこの介護等体験が教職を志すものにとってどういった点で必要なのか、またその経験が今後どのように役立つのかについて論じていきたいと思う。  まずこの介護等体験特例法の第1条には「義務教育に
  • 佛教大学 レポート 介護体験
  • 550 販売中 2008/05/01
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  • 介護体験研究
  • 「なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状 取得のために必要なのかを論述しなさい。」  平成10年4月1日より、「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に関わる教育職員免許法の特例等に関する法律」(介護等体験特例法)が施行され、小学校・中学校の教諭の普通免許状を取得するために、今までの教職員免許法及び同施行規則に定める一定の教職に関する科目の単位を修得し、卒業資格を得ることに加え、介護等体験をすることが義務付けられた。  この法律は、義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する知識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観
  • 介護等体験研究
  • 550 販売中 2008/09/09
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  • 介護体験研究
  •   なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状   の取得のために必要なのかを論述しなさい。  平成9年に、「小学校及び中学校の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律」が制定されて以来、小学校及び中学校の教諭の普通免許状を取得しようとする場合は介護等の体験が義務付けられた。この法律には私たち教員志望者に対しての期待が込められている。その期待とは、将来の社会を支える児童・生徒を教育する立場にある教師が、社会福祉施設における介護等の体験を通じて、個人の尊厳や社会連帯の理念に関する認識を深めることにより、教員としての資質の向上を図り、現場教育の充実を目指すことである。  介護等体験の
  • 福祉 社会福祉 小学校 社会 子ども 学校 介護 教師 高齢者 法律
  • 550 販売中 2009/06/01
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  • 介護体験研究1
  • 設 題  ⇒「なぜ介護体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。」  義務教育教員志願者に対する介護体験の義務付けに関する制度(「小学校及び中学校の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律」)は平成9(1997)年に制定されました。これにより、平成10(1998)年度の大学等の入学者から、小学校及び中学校の教諭の普通免許状を取得しようとする場合は、社会福祉施設等において障害者、高齢者等に対する介護や介助、交流等の体験が義務付けられました。  この法律は、その趣旨である、「義務教育に従事する教員が、個人の尊厳および社会連帯の理念に関する認識を深めること
  • 佛教大学 佛大通信 レポート 介護体験研究 第一説題
  • 550 販売中 2008/12/01
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  • 介護体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』  現在、小学校・中学校の教員免許を取得の際には介護等体験が必須になっている。私がある方から聞いた話だが、ある小中学校の先生より養護学校の先生のほうがより一人一人の児童のことをしっかり把握出来ているように感じる。養護学校の先生は皆、児童の嫌いなものや好きなものなどかなりプライベートな事まで把握しているのだ。養護学校の場合はこれぐらい児童のことをきちんと把握しておかなければ、児童と付き合っていけないのだ。現在教員免許取得の際、介護等体験が必須になったという事は、これから教師になるという人間は児童に対してこのよう
  • 介護 問題 人間 障害 生徒 能力 人格 個性 理解 個人
  • 550 販売中 2007/11/09
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  • 介護体験セット
  • 当セットは、①介護等体験研究のリポートと(B判定)、②介護等体験を終えた後の感想文および③お礼状をセットにしたものです。個別に参考にしたい場合は、別売りをご購入下さい。  それぞれ場合に応じて使用してください。なお、①および②を丸々コピペすることは禁じられており、また近年はそういうことを発見するソフトも開発されておりますので、あくまで参考にしていただければ幸いかと存じます。
  • 環境 介護 コミュニケーション 子ども 教職 社会 学校 高齢者 発達 体験
  • 880 販売中 2017/07/19
  • 閲覧(1,932)
  • 介護体験事前リポート
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  • 日大通信 通信教育部 日本大学 教職 介護等体験 福祉 中学校
  • 550 販売中 2012/12/04
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