一緒に購入された資料 :: 憲法 論証 衆議院の解散

資料:4件

  • 憲法:議員の免責特権
  • 憲法51条は、「両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表\\決について、院外で責任を問はれない」と規定し、国会議員の免責特権を認めている。 近代立憲主義憲法は、議員の不逮捕特権(50条)と並んで、ほとんど例外なくこの種の特権を規定している(例えばアメリカ合衆...
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  • 憲法;国政調査権
  • <報告手順> 1 国政調査権とは(62条) 2 国政調査権の法的性質、41条の「国権の最高機関」の意義 ・政治的美称説 法的意味なし ∵国民の代表機関(43条)、権力分立制(41条、65条、76条1項)、三権同等 ・補助的権能説 議院に与えられた権能を実効的に行使...
  • 550 販売中 2005/11/10
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  • 法律行為・意思表示が無効または取消しうべき場合
  • (1)無効・取消しとは 法律行為とは、法律関係の変動を直接の目的とする行為であり、特に私法上の法律関係は、原則として当事者の意思によって規律される(私的自治の原則)ため、主として当事者の意思表示が法律行為の成立する要件となる。法律行為が有効に成立するためには、...
  • 550 販売中 2006/06/24
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  • 2013年中央大学通信レポート憲法第1課題C
  • 2013年 憲法 第1課題 C 外国人の地方選挙権について、学説の立場を説明し、最高裁判決(平成7年2月28日)を 検討せよ。 第1 外国人の意義及び人権享有主体性 外国人とは日本国民でない者、すなわち、日本国籍を有しない者である。憲法は、国民 を想定して基本的人権を保障してお...
  • 1,650 販売中 2013/09/26
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  • 憲法;報道と人権
  • まず、この人権擁護法案が作られるきっかけとなったのは、1998年に国連規約人権委員会が日本政府に出した勧告であり、その勧告の中の人権擁護(救済・監視)機関に関わる課題として、国内人権救済機関の設置が挙げられたのである。 この法案の中でとりわけ問題になっているのは...
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