連関資料 :: 神経
資料:64件
-
神経心理学と認知神経心理学の違い
-
神経心理学と認知神経心理学
神経心理学は臨床症状と病巣との対応を切り口として、機能局在という考え方の元で、脳の構造と機能を対応させていくことを目的としている。機能局在とは、特定の機能を実現するために脳内に特定の部位が存在するという考え方である…
神経心理学と認知神経心理学についてその基盤、アプローチの違いから研究の方向性までを簡単にまとめてあります。
-
心理学
認知神経心理学
神経心理学
機能局在
脳
MRI
レポート
脳科学
550 販売中 2008/08/13
- 閲覧(6,816)
-
-
神経芽細胞腫
-
1.神経芽細胞腫とは
網膜芽細胞腫は網膜から発生する悪性腫瘍で乳幼児に多い病気である。眼球をカメラに例えると網膜はフィルムに相当する部分である。瞳孔から入った光がレンズの働きをする水晶体で屈折されて網膜に映し出され、水晶体と網膜との空間は硝子体と呼ばれる粘ちょうで透明な卵の白味のような物質で満たされている。網膜芽細胞腫の発症頻度は15,000人の出生につき1人の割合で、性別、人種、地域による違いはない。現在、我が国では毎年約80人が発症している。両眼に生じる場合と片眼だけの場合とがあり、その比率は両眼1に対し片眼2.6となっている。
2.遺伝子と遺伝
身体のひとつの細胞には23対の染色体があり、同じ遺伝子が2個あり、もともと身体の細胞に遺伝子の異常がなく、網膜の一部の細胞だけで一対のRB1遺伝子の両方が働かなくなり、その結果、腫瘍が発生することがある。この場合は必ず片眼性であり、遺伝性はない。
一方、親の精子か卵子にRB1遺伝子の異常があると、これから発生した胎児の身体のすべての細胞はRB1遺伝子の一方に異常を持つことになる。この状態でも細胞は正常に働きますが、網膜がつくられる過程で、他方のRB1遺伝子に異常が生じると、網膜芽細胞腫が発生すると考えられている。両眼性の症例すべてと、片眼性の症例の10〜15%がこの状態とされている。RB1遺伝子は細胞分裂に重要な働きを持つため、将来骨肉腫など別の種類の悪性腫瘍の発生頻度が高いので注意が必要である。すでに網膜芽細胞腫の子(患児)がいる場合、次に生まれる子や患児の子に網膜芽細胞腫が発生する確率は、以下のように計算されている。家系に1人しか網膜芽細胞腫の患者がいない場合、両眼性の場合はその患児の子には49%、その患児の弟や妹には3%の確率で発生し、片眼性の場合はその患児の子には5%、その患児の弟や妹には2%の確率で発生する。
-
レポート
医・薬学
遺伝子
がん
神経芽細胞腫
550 販売中 2005/11/08
- 閲覧(3,373)
-
-
神経の情報伝達について
-
まず、神経とは何であろうか。広辞苑では、「中枢の興奮を体の各部に伝導し、または体の各部からの刺激を中枢に伝導する繊維が束になったもの。中枢神経と末梢神経とから成り、抹消に向かうにつれ分岐し、また吻合しながら細くなる。」となっている。体の中心から隅々に至るまで張り巡らされているので、「神経が行き届く」といった言葉は、物事によく気がつく、といった意味で使われている。
では、神経は、生理学的にどのような構造になっているのだろうか。神経系は、中枢神経系(central nervous system)と、末梢神経系(peripheral nervous system)とに大別される。中枢神経系は、脳と脊髄であり、末梢神経系は、これら中枢神経系から伸びて身体の各部に達しており、運動神経、知覚神経、自律神経の3種類からなる。運動神経は手足の筋肉を動かし、知覚神経は逆に抹消の感覚を中枢に伝える。自律神経は、さらに交感神経と副交感神経とに分類され、消化器、心臓、血管などとお互いに拮抗的に我々の意志とは関係なく自動制御している。
また、神経系は神経細胞で構成されており、この神経細胞のことをニューロンという。細胞とは、外界からの情報を刺激として受け取り、それに応答し、種々の生理学的変化を引き起こすもので、高等生物では情報の総合・分析の場が脳の神経回路網(neural network)である。人の脳は、10 個以上の神経細胞からなり、その10 倍以上もの細胞間連絡により神経回路網を形成し、高次の神経活動(意識、記憶、情動、心理的活動等)での情報処理を行っている。
典型的な神経細胞は、細胞体(cell body)、樹状突起(dendrite)、軸索(axon)から成る。細胞体は物質生合成の中心であり、一般の動物細胞体で見られるのと同様のオルガネラ(organella)から成っているが、形態学的には他の細胞に比べて極端に長い。
-
レポート
医・薬学
神経
生理学
シナプス
情報伝達
550 販売中 2005/11/24
- 閲覧(2,660)
-
-
看護診断、神経障害
-
神経障害,循環障害,感染
S情報
・創痛
・しびれや運動に対する表現
・創部状態(熱感,腫脹,掻痺感の有無など)
O情報
・年齢,既往歴,体力,予備能力,体格,理解力
・創部の状況(熱感,腫脹,発赤の有無)
・挿入部の発赤,浸出液の有無と性状,ガーゼ汚染の有無と程度
・発熱の有無
・バイタルサイン
・検査データ(CRP,WBC,TP,Alb,細菌培養の結果など)
・運動障害の有無(各関連関節運動の状態)
・知覚障害の有無
・爪甲色,冷感などの血行障害の有無(各関連動脈の触知)
・良肢位の保持
・自動運動に対する理解度
・人工骨頭の種類,術式,手術時間
アセスメント
・骨折により神経や血管を損傷
-
情報
障害
運動
看護
神経
理解
管理
感染
汚染
循環
看護学
550 販売中 2009/04/15
- 閲覧(2,888)
-
-
神経根造影およびブロック
-
神経根造影およびブロック
目的
傷害されていると思われる神経根を選択的に造影して、その圧迫状態や走行異常を描出すると同時に造影時の放散痛の再現性をみることで、診断の確定、高位(部位)の決定をする。MRI等で診断が確定できない場合に行うことが多い。
適応
椎間板ヘルニア、頚椎症、分離辷り症、脊柱管狭窄症等の変性疾患による神経根障害のある患者
禁忌
ヨード過敏症患者、痙攣・てんかん発作の既往のある患者、重篤な甲状腺疾患患者
易感染性であるステロイド服用患者や糖尿病患者や凝固能の低下した患者には、感染や血腫形成の危険性があり、禁忌である。
必要物品
1.実施場所へ持参するもの
皮膚消
-
ロック
知覚
神経
目的
観察
感染
看護
看護学
550 販売中 2009/04/14
- 閲覧(3,370)
-
-
ヒトの神経回路の仕組み
-
神経細胞の神経繊維のある部分に興奮が生じると、そこを中心として、両側の軸索を伝わるように、興奮が伝導されていく。
その興奮の伝導は、無髄神経繊維においては、軸索に沿って、順に伝わっていくが、
有髄神経繊維においては、髄鞘が絶縁体としてはたらくため、ランビエ絞輪から、次のランビエ絞輪へと跳び越えて伝わる。これを跳躍伝導という。
こうして、伝わった電気信号、すなわち興奮が、次の神経繊維とのシナプスにくると、神経繊維の末端から、アセチルコリンなどの化学物質、すなわち、神経伝達物質が分泌され、それが隣接する神経細胞を刺激して、興奮を発生させる。
このように、興奮はシナプスを介して、ある細胞から次の細胞へと伝達される。
-
レポート
神経回路
シナプス
跳躍伝導
550 販売中 2008/07/28
- 閲覧(1,763)
-
-
末梢神経損傷レポート
-
末梢神経損傷レポート
1.一過性伝導障害(neuraplaxia)
[障害の特徴]圧迫や牽引などにより神経線維に局所的な脱髄変性が起こり,神経の伝導能力が傷害される.軸索や内膜は損傷されず,神経の伝導障害も局所的な障害部位に限局したものである.原因がとり除かれれば障害部位は自然に修復され,伝導能力は元通りに回復する.
[発症機転]術中・術後の不良肢位などにより腓骨頭部が圧迫されることで生じる腓骨神経麻痩や腕枕などで生じる橈骨神経麻痺がこれに相当する.
[臨床症状]知覚麻痺が軽度,運動麻痺がより強いことが多い.これは圧迫には太い神経線維である運動神経の方が,細い線維である知覚・自律神経線維り抵抗力が弱いことに起因していると考えられている.
2.軸索損傷(axonotmesis)
[障害の特徴]軸索の連続性が損なわれ,損傷部位から終末部に至るまで軸索が完全に変性するWallar変性に至り,運動・知覚および自律神経は完全麻痺を呈する.しかし,神経内膜・周膜の連続性は保たれ,原因が除去できれば軸索は元の経路に沿って再生し,完全回復が期待できる.軸索の再生は中枢側の健常軸索より末梢に向かって進み
-
神経
障害
運動
知覚
再生
能力
原因
特徴
細胞
感覚
看護
看護学
550 販売中 2009/04/27
- 閲覧(4,264)
-
-
神経生理心理学
-
設題:生理心理学の観点からみた向精神薬の働きについて述べよ。に関するレポートです。
指摘:脳内の神経促通物質の働きなど詳しく説明できている。具体的疾患に対する薬がどのようにアプローチするのか示すことができていた点が良かった。との旨、指摘を受けました。
評価:A評価をいただきました。
参考資料としてご活用ください。
-
大学
通信課程
心理学部
心理学科
公認心理師
心理学
福祉
心理
社会
電気
問題
化学
精神
障害
ストレス
880 販売中 2020/12/16
- 閲覧(2,392)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。