科目最終試験 S0616 国語科教育法

閲覧数2,497
ダウンロード数183
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2010年 佛教大学 科目最終試験 テスト対策です。
    教科書の内容を必要最低限にまとめております。
    試験対策としてはKEY WORDをつかんで文章をまとめていくやり方をしておりました。これで合格しております。
    参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0616 国語科教育法
    ①説明的文章指導における「学習者と三者との関係」について、テキストの内容をふまえて説明しなさい。
    ②文学的文章指導における内容論の三層構造について、                        テキストの内容をふまえて説明しなさい。57
    ③スピーチの指導について、テキストの内容をふまえて説明しなさい。59(P58)
    ④小学校国語科における文法指導について、テキストの内容をふまえて説明しなさい。
    ⑤国語科教育のカリキュラム・マネジメントについて、テキストの内容をふまえて説明しなさい。45
    ⑥「読解力」の今日的状況についてテキストの内容を踏まえて説明しなさい。46
    ①説明的文章指導における「学習者と三者との関係」について、テキストの内容をふまえて説明しなさい。P102
     まず説明的文章であるが、筆者の目的・意図によって、下記2点のように分けることができる。

    ・ある事柄について未知、あるいはよく知らない読者に対してその事柄について知らせようとするもの:

    記録文や報告文、説明文、報道文がこれにあたる。

    ・筆者が自分の意見や考えを述べて読者を説得しようとするも...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。