聖徳大学 教育社会学Ⅰ 第1課題 第2設題 評価A

閲覧数573
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    『「隠れたカリキュラム」という概念について説明し、その視点から今日の学校が問われている課題について考察しなさい。』評価A 参考文献付き 聖徳大学

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    第 1 課 題 第 2 設 題
    学 校 教 育 に お い て 教 育 課 程 や 各 教 科 、 領 域 ご と の 教 育
    計 画 ・ 指 導 計 画 、 そ し て そ れ ら を 規 定 す る 国 が 定 め る 学
    習 指 導 要 領 な ど 目 に 見 え る 形 で 意 図 的 ・ 計 画 的 に 行 わ れ
    る カ リ キ ュ ラ ム の こ と を 「 顕 在 的 カ リ キ ュ ラ ム 」 と 呼 ん
    で い る 。 こ れ に 対 し て 「 隠 れ た カ リ キ ュ ラ ム 」 と は 教 育
    す る 側 の 意 図 に 関 係 な く 、 学 校 生 活 を 営 む 中 で 学 習 者 自
    ら が 学 び 取 っ て い く 事 柄 を 示 す も の で あ り 、 教 育 者 の 無
    意 識 的 ・ 無 自 覚 的 な 言 動 に よ り 、 学 習 者 へ 伝 わ っ て い く
    知 識 、 価 値 観 、 行 動 様 式 な ど で あ る 。 隠 れ た カ リ キ ュ ラ
    ム は 1 9 6 8 年 に シ カ ゴ 大 学 の 研 究 ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。