2019年度対応 佛教大学 小学校教員免許1種取得課程 レポート28科目セット

閲覧数2,847
ダウンロード数42
履歴確認

    • 最終修正日: 2018/03/26 13:24
    • ページ数 : 0ページ
    • 会員4,400円 | 非会員5,280円

    資料紹介

    【収録内容】
    ・2016~17年度作成レポート28科目分(形式:.Wordもしくはメモパッドで科目別に保存)
    ・Excelファイル:収録物の一覧表 所見コメント付き
    〈Excelファイルの内容↓〉
    ・科目コード
    ・科目名
    ・レポート作成に使用した教科書名
    ・設題内容
    ・評価
      A判定:7割 
      B判定:3割
      C判定:1割以下
    ・担当教授からの所見コメント全文


     レポートをすべて出し終えての個人的な感想ですが、レポート作成はコツを掴むまでが大変でした。何をどこから書いてよいのかがわからず、1か月かかったものもありました。再提出評価にならないようにと頑張りすぎると闇雲に時間がかかります。ガイドラインになるようなものがあったらいいのに、といつも思っていました。
    これまでに提出してきたレポートの評価は様々ですが、どれにも担当教授からの所見コメントを頂いています。その所見コメントもすべてExcelの一覧表にまとめましたので、レポート作成の際にはとてもよいヒントになるかと思います。A~D、どのような評価のレポートであっても、所見さえあれば方向性を見失わずに、オリジナリティの高いより良いレポートの作成が目指せます。

     参考にするレポートが手元にあるのとないのでは、かかる時間が全く違います。レポートは時間がかかればかかるほど苦痛になります。
    私は通信で同期の仲間ができなかったため、初めの頃はこのサイトが頼りでした。一から自分でやるべきだという意見もありますが、金銭的コスト・時間的コストの両面から見て活用してよいのではと思います。入学したての方、なかなかエンジンがかからない方、煮詰まっている方にいかがでしょうか。
    佛教大の通信入学者のうち免許を取得して修了する方は10人に1人だと相談員の方から聞きました。最初は果てしない道のりに感じますが、目の前にあることを淡々とこなせば終わります。どうぞ皆さんも頑張ってください。

    参考になさる際、教科書が同一ですので作っていくうちに文章が同じになってしまう箇所も出てくるかと思います。丸写し・コピペにならないようにお気を付けください。


    S0101 教育原論 『教育学の基礎』 佛教大学
    第1設題:ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
    第2設題:ジョン・ロックの紳士教育を説明することにより、彼の習慣形成や賞罰法とはどのようなものかを調べる。


    S0104 教育方法学 『新しい教育の方法と技術』 ミネルヴァ書房
    第1設題:OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。


    第2設題:知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。 "


    S0105 教育心理学
    第1設題:『教育心理学〔改訂〕』 佛教大学 "象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
    第2設題:適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。 "


    S0106 教育社会学
    『教育の比較社会学〔増補版〕』 学文社
    第1設題:学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
    第2設題:学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。


    S0525 学校教育職入門 『教職論:教員を志すすべての人へ 〔第2版〕』 ミネルヴァ書房
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。


    S0527 学校教育課程論 『学校教育課程論〔第2版〕』 学文社
    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。


    S0528 道徳教育の研究 『道徳教育の基礎』 佛教大学  
    「生きる力」の育成と道徳教育の意義について述べよ。


    S0529 特別活動研究 『深く考え、実践する特別活動の創造〔第2版〕:自己理解と他者理解の深まりを通して』 学文社
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。


    S0534 教育相談の研究 『学校カウンセリング入門〔改訂版〕』 ミネルヴァ書房
    教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。


    S0536 人権(同和)教育   『同和教育実践:新たな人権教育の創造』 佛教大学
    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。


    S0604 音楽概論Ⅰ 『新解音楽概論』 佛教大学  
    次の楽曲をト長調と二長調に移調し、それぞれの旋律に和音伴奏をつけ、その下に和音記号を記入のこと。


    S0606 美術概論Ⅰ "
    『平成20年告示新学習指導要領による「図画工作科」指導法 理論と実践』 日本文教出版" "
    本リポートは、以下に示す2部構成として作成すること。
    【1-1 1,600字】
    平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している、児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。その際、必ず、「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。
    【1-2 1,600字】
    平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について、あなたの考えを具体的に述べなさい。"


    S0608 体育概論Ⅰ 『体育科・健康教育法 〔改訂版〕』 佛教大学通信教育部
    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。


    S0610 国語科概論 『あたらしい国語科指導法 4訂版』 学文社
    テキストの内容を踏まえ、 国語科教育の内容と方法について論述しなさい。


    S0611 数学概論 "
    『数学教育の基礎』 佛教大学通信教育部"
    1.アフィン変換について具体的な図を用いて説明しなさい。続いてアルベルティの作図方法について図を含めて記しなさい。
    2.分離量と連続量について説明しなさい。続いて外延量と内包量について説明しなさい。
    3.順列と組み合わせについて具体的な例を用いて説明しなさい。続いて二項分布について説明しなさい。
    4.命題と命題でないものの違いを具体的な例を用いて説明しなさい。続いて部分集合の交換法則、結合法則、分配法則について具体的に説明しなさい。
    5.式の類型について説明しなさい。続いて不等式について説明しなさい。 "


    S0612 生活科概論 『今日的学力をつくる新しい生活科授業づくり』 明治図書出版
    生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし,生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。


    S0613 社会科概論 『社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との関係を明確にする視点』 明治図書出版
    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。


    S0614 理科概論 『授業と評価をデザインする 理科』 日本標準 "(1)「逆向き設計」論,「知の構造」と評価方法の対応,また,問題解決の過程,素朴概念について整理し説明しなさい。
    (2) 小学校学習指導要領(2008)理科第6学年の内容B「(4)土地のつくりと変化」について,「本質的な問い」の特徴をふまえ,単元に適したパフォーマンス課題を作成しなさい。併せて模範解答例,ルーブリックも作成しなさい。 "


    S0615 家庭科概論 『新版家庭科概論』 佛教大学
    家庭科概論から学んだことを踏まえて「どんな暮らし方がしたいか」、また身近な生活場面に即して「現在の生活課題1つと課題を解決する方法」について考えを述べなさい。


    S0616 国語科教育法 "『新たな時代を拓く小学校国語科教育研究』 学芸図書

    以下の2つの内容からなるリポートを作成すること。
     1)テキストの内容を踏まえ、国語科授業の計画と評価について論述しなさい。
     2)それに基づき、教科書教材『ごんぎつね(新美南吉)』の学習指導案を作成しなさい。"


    S0617 社会科教育法 『小学校新学習指導要領の展開.社会科編』 明治図書出版
    平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)、どのように指導するのかを説明しなさい。


    S0618 算数科教育法 『初等算数科教育法:新しい算数科の授業をつくる』 佛教大学
    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
    "


    S0619 生活科教育法 『小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり:生活〔平成20年版〕』 東洋館出版社
    「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について,テキストに示された実践例にふれて述べなさい。


    S0620 家庭科教育法 『初等家庭科教育法』 佛教大学
    小学校家庭科で、対象とする学年(5年か6年か)を示し、身近にあるものを教材とし、「題材の目標(ねらい)と指導計画」 「評価の観点と評価規準」 「学習活動と指導上の留意点」「評価方法」を考えなさい。
     1.題材名 2.対象学年 3.題材の目標と指導計画 4.評価の観点と評価規準 5.学習活動と指導上の留意点及び評価方法として記述すること。 "


    S8105 理科教育法Ⅱ 『新理科教育』 佛教大学
    (1) 子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を解説せよ。その際に視聴覚機器・情報機器を用いる場合の留意点や,観察・実験時の事故防止についても簡単に言及すること。
    (2) あなたの居住している地域の自然を教材化し,授業例(授業の展開例)として示せ。"


    Z1001 日本国憲法  『憲法入門〔第4版補訂版〕』 有斐閣

    法の下の平等について



    Z1802 介護等体験研究 "『よくわかる社会福祉施設 教員免許志願者のためのガイドブック 第4版』 全国社会福祉協議会
    『フィリア:特別支援学校における介護等体験ガイドブック〔インクルーシブ教育システム版〕』 ジアース教育新社
    なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのか、特別支援教育の文脈ではなく、広く教職一般に必要な力との関係で論じなさい。


    Z1004 情報処理入門 『Windows7によるアカデミック・スキル』 共立出版
    設題は(1)~(4)までの小設題として4設題あるが、各小設題それぞれA4サイズ1ページで作成しなさい。
    (1)あなたが他の人に是非一度は訪れた方が良いと思うおすすめの場所(例えば、〇〇神社、○○城、○○海岸等、一般的に観光地と言われる場所の他、それ以外でもあなた自身が是非訪れて欲しいと思う場所でも良い)に関するポスター(視覚的宣伝・広告媒体)を作成しなさい。(以下省略)

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。