W0502 公的扶助論

閲覧数2,924
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    W0502 公的扶助論

    科目最終試験のまとめ。

    レポート評価A,試験90点。

    テキストに即して900字前後でまとめた答案6題です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ①生活保護の動向について説明せよ。
    ②生活保護における自立支援プログラムの現状と課題について説明せよ。
    ③現代の貧困問題の特徴とその構造について説明せよ。
    ④低所得層への対策について説明せよ。
    ⑤ブースやラウントリーの「貧困調査」で発見された貧困の原因は何か。それは、公的扶助の歴史にどんな影響をもたらしたか。
    ⑥生活保護制度の目的と基本原理について説明せよ。

    「生活保護の動向について説明せよ。」
    生活保護の動向について、最近の特徴をまとめると次のように説明できる。

    第一に、近年において、被保護世帯数・人員及び保護率は大きく増加している。開始世帯数が廃止世帯数を上回っており、とりわけ、世界金融危機の影響などにより被保護世帯数・人員が急増した2009年度以降になると、開始世帯数は急増しているが廃止世帯数は若干の増加である。このことは、生活保護への入口は広がったものの、出口はそれほど広がっていないことを意味している。また、雇用・就労の動向とも関連しており、とりわけ完全失業率と保護開始人員には正の相関関係があると言われている。

    第二に、被保護者は高齢化している。世帯類型別では「高齢者世帯...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。