◎全体公開《佛教大学 小学校教諭》S0616 国語科教育法レポート【2016年・A評価】

閲覧数1,666
ダウンロード数19
履歴確認

    • 最終修正日: 2018/03/08 18:41
    • ページ数 : 9ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    シラバスが変更された為、公開しております。
    レポート作成の参考や、レポートの質を確認するのにご利用ください。

    2016年度シラバス
    【設題文】
    テキストの内容を踏まえ,国語科授業の計画と評価について論述しなさい。それに基づき,教科書教材『ごんぎつね(新美南吉)』の学習指導案を作成しなさい。
    【参考教科書】
    全国大学国語教育学会(2009)『新たな時代を拓く 小学校国語科教育研究』学芸図書株式会社.


    論理が整頓された読みやすいレポートの作成を心がけております。
    他教科のレポートもほとんどがA評価の為、安心して参考にしていただけるかと思います。
    ユーザーページから他に販売している資料の一覧が公開されておりますので、
    是非ご覧になっていってください。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    テキストの内容を踏まえ,国語科授業の計画と評価について論述しなさい。
    それに基づき,教科書教材『ごんぎつね(新美南吉)』の学習指導案を作成しなさい。
    第1章 言語活動の構想
    2008年1月に中央教育審議会「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について(答申)」が出され,OECD生徒の学習到達度調査や全国学力状況調査で判明した学力の低下や,思考力・判断力・表現力・読解力の低下が大きな課題となった。国語科の改善方針も,日常生活に必要な基礎的な国語の能力を身につけるようにする内容となった。特に言語活動を具体化し充実することは,学習者の国語に関する知識とそれらを使いこなす技能を習熟する上で重要な役割をもつ。また,2008年3月に新小学校学習指導要領が告示され,総則における「第1 教育課程編成の一般方針」,「第4 指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」で思考力・判断力・表現力の育成や言語活動を充実することが示されているように,国語科だけに留まらず様々な環境・場面において学習者が主体的に国語力を発揮できる授業作りが教師に求められている。
    国語科の内容は「話すこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。