連関資料 :: 虐待

資料:135件

  • 虐待について考える
  • 虐待が社会問題としてクローズアップされはじめた時期、兄が会話の中で「昔うちの親が俺たちにやってたことって今考えると虐待だよな」と冗談交じりで私に言った事があります。というのは私の母親は子どもを叱ると食事を抜くことがあり、またはなはだしい時は口をまったくきかなくなることがあったためです。彼はそれ以前に新聞やTVで「食事を与えない」や「ネグレクト」といった行為が虐待であると知っており、そうしたことを受けこの発言が出たものと思われます。もちろんこの会話は一種の冗談ですが、私はその一連の会話の中で思い至ることがありました。 「以前は虐待と認識されていなかった事象が現在では虐待というカテゴリーで判断されている」、と、「児童相談所の相談処理件数でも93年の1611件から昨年の26573件とこの増加率は異常ともいえるべき数字だ。これは重大な社会問題であると同時に、即急に解決しなければならない問題である、おそらく児童相談所に対しての相談件数が増加した背景には虐待という問題が最近急速にクローズアップされたことによるのでしょう。恐らくみなさんの多くは虐待が最近に特有の現象であると考えている方が多いのではないでしょうか。確かに虐待は大きな社会問題になりつつありますが、しかし昔も虐待がなかったわけではないでしょう。統計的なデータは示せませんが、いや示せないからこそ以下に述べる主張が有効だと思うわけですが、恐らく虐待というのは子どもを持つ世帯数に対して一定の割合で生じるものだと思われます。特に戦前以前の農村部では厳しいしつけ(体罰含む)や養育放棄に近い現象も散見され、恐らくこうした事例は現在的価値観からすれば『虐待』になるのではないのでしょうか。
  • レポート 虐待 日本 心理 児童相談所 養育放棄
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 児童虐待について
  • 児童虐待とは、次の世代の養育という責任を負っているはずの大人からの、子供に対する不適切な行動、態度の総称であるそうだ。児童虐待とされているものの中には、身体的虐待、心理的虐待、ネグレクト(棄児・放置、養育の怠慢)、性的虐待などがある。初めの3つについてそれぞれ整理してみよう。 一、身体的虐待  ・厚生省調査は身体的虐待を次のように定義している。   「《身体的暴行》外傷の残る暴行あるいは生命の危険のある暴行。外傷としては、打撲傷、あざ(内出血)、骨折、頭部外傷、刺傷、火傷など。生命に危険のある暴行とは、首をしめる、ふとん蒸しにする、溺れさせる、逆さ吊りにする、毒物を飲ませる、食事を与えない、冬、戸外にしめだす、一室に監禁する、など」  ・大阪府報告は次のように定義している。   「《身体的暴行による虐待(身体的虐待)》養育者により加えられた身体的暴行の結果、児童に損傷が生じた状態で、以下の要件を満たすもの。?非偶発的であること(単なる事故でないこと)?反復的・継続的であること」     一般にどのような親が子供を虐待するかを明確にすることはできない。どんな人でも身体的虐待に走る可能性はある。しかし、貧しい生活を送っている人、孤立していて相談相手がいない人が子供を虐待することが多いということはできる。子供を殴っている父親は妻をも殴っていることが多い。こうした家では暴力が一種の“家風”になっているのである。 虐待する親の九十%以上は、精神障害者ではないし、人格異常者でもないし、犯罪者でもない。ただ、虐待者は、そういうことをしない人よりストレスをため込んでいて、怒りを内に秘めていることが多い。 身体的虐待の発生要因が親だけではなく、子供の側にも見いだせることがある。そうした要因は未成熟であることや、育てにくい子の可能性が高い。
  • レポート 心理学 児童 虐待 ネグレクト 性的虐待 身体的暴行
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • 児童虐待
  • 現代、私たちは、悩みや疑問を抱えたとき、一人で悩んだり自分だけで解決しようとしがちです。核家族化が進み、近所づきあいなども薄れて、各家族の中に閉じこもってしまい、そして児童虐待などが発生してしまうのです。 四月から社会教育概説?の授業で、共同学習の大切さや、共同学習をするにあたっての、情報提供などの場として地域と協力している公民館の働きなどを、学んできました。その中で、私が大きく心に残った事柄は、児童虐待についてです。よって、今回のレポート作成はこの、児童虐待をしてしまう母親(父親)に対してのケア、そこから共同学習の大切さなどを、まとめてみようと思います。 数年前からマスメディアを騒がせた児童虐待。これは、子供にとっても親にとっても悪いことしか残らないものです。また、虐待された子供というのは、将来自分の子供をも虐待してしまうと言います。このような悪い回転を断ち切る働きが、共同学習にはあると思いました。 児童虐待とは、大概にして、親が(母親が多い)朝から晩まで誰とも会わず、外にも出ず、自分のしたいことを抑え(趣味、知的欲求 etc)ひたすら育児に追われ、そのストレスから自分の子供を虐待するという恐ろしい行為に走ってしまうことだと、学びました。 虐待の周辺にいる人たちの内情を他者が介入するのは非常に難しいものです。なぜかというと、当事者達は、なかなか相談所などには訪れないからです。その原因は、親は自分が虐待していることが悪いことだと自覚していても虐待してしまうという実情があり、なかなかオープンにはできないものなのです。だからこそ、子育てネットワークのような組織が必要となってくるのです。 そういったネットワークが介入することで、家族の孤立化を断ち切ることができるのです。
  • レポート 社会学 社会教育 核家族化 公民館 児童虐待 知的欲求
  • 550 販売中 2005/07/19
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  • 幼児虐待
  •  幼児虐待は昔から存在していたことを知った。ニュースなどでよく報道されるようになったのは最近になってからだと思っていたので、昔は幼児虐待なんてなかったのだろうと思っていた。しかし、年次推移ではだんだん増加しているので、前々から幼児虐待は起こっていて、それを報告する人が少なかっただけのことだと分かった。  アメリカで1874年に起きたMary Ellen事件で、市民が動物虐待防止法での保護を受ける資格を有するとして運動したと書いてあったが、人間よりも動物を保護する法律が先にできていたことに驚いた。動物虐待が起きるなら、同じ人間の間でも同じことが起きるかもしれないと考えていなかったのかなと思った。また、人間は動物なのだろうけれど、動物虐待法に適用されることが何だか少し変な感じがした。  熊本県でも去年幼児虐待は307件も起こっていた。全国的に見てこの数が多いかは分からないが、私は100件くらいと思っていたので多いと思った。虐待者の割合は実母が1番多いが、自分がお腹を痛めて産んだ子をどうして愛情を持って接することができないのか私にはよく分からない。
  • レポート 幼児虐待 動物虐待 核家族
  • 550 販売中 2008/02/25
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  • 児童虐待
  •  児童虐待に関する法律が平成12年5月児童虐待の防止等に関する法律が成立し、11月20日から施行されている。従来、児童虐待に対しては児童福祉法だけで対応してきた。しかし、全国の児童相談所の虐待の処理件数は年々増加している。欧米に比べ日本の取り組みは遅れていて、しつけを理由に正当化されたり真剣を楯にされたりと虐待が黙認され、放置される傾向があった。そこで児童虐待の定義を明確にして行政の積極的な取り組みや施策を促進することを目的とした法律だ。  児童虐待とは親、親に代わる保護者など子どもを実際に監護・保護することによって子どもに対して継続的、反復的に加えられた不適切な行為をいう。どんなに親が子どもを可愛い、子どものことを思って行うことであっても、それが子どもにとって有害な行為であれば虐待になる。心身的成長などに影響が出てしまう。児童虐待の防止法では身体的虐待、ネグレクト、心理的虐待、性的虐待の行為を児童虐待の定義としている。身体虐待は殴る、蹴る、投げ落とす、首を絞める、煙草の火を押しつける、毒物を飲ませる、戸外に締め出すなど子どもに対する身体的な暴力をいう。ネグレストは子どもを捨てる、食事
  • レポート 福祉学 ストレス トラウマ ネグレスト 児童相談所 家庭
  • 550 販売中 2007/06/29
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  • 児童虐待について
  • 毎日新聞の記事によると、神戸市を除く兵庫県内での児童虐待の件数は2年連続で1000件を超え、その数は増加の一途だという。これは兵庫県だけでなく、近年の日本全国に言える事で、児童虐待のニュースを聞かない日はないといってもいい。数だけでなく、内容についても京都新聞の記事のように重体となったり、死亡する例も珍しくはなくなってきており、質、量の変化に社会が対応しきれていないように思う。ここで、児童虐待増加、深刻化の原因は何か、そしてどのような対策をとらなければいけないのかを考える。  日本で児童虐待が大きな話題になり始めたのはここ10年ほどであるように思う。実際2004年までの10年間に児童虐待の通報件数は東京都内の児童相談所だけでも15倍以上になるという(東京都福祉保健局発表)。先の兵庫県の例からも、これは全国的なものであると思われる。理由として考えられるのは、まず虐待の認知が広まったことだ。それまでは、例え虐待があっても虐待としてとらえられなかったり、通報されなかったりしていたことが、特に児童虐待防止法やマスコミの報道などで認知・通報されるようになり暗数が明るみになったということが考えられる。つまり、もともとあったものが明るみに出たため急増したように見えるという考えだ。  次に考えられるのは、やはり虐待の数そのものが増加しているということだ。虐待の加害者側はほとんどの場合、親などの大人であるため、その大人の虐待原因を考える。
  • レポート 福祉学 児童福祉 児童虐待 ネグレクト 児童福祉法 虐待防止法
  • 550 販売中 2006/04/20
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  • 児童虐待について
  •  今、深刻な社会問題となっている児童の虐待。これは大きく4種に分類される。保育士は虐待を発見した際には素早く適切な求められるのである。  以下に虐待の種類と被虐待児の特徴を述べていく。一つ目に身体的虐待がある。これは、児童の身体に外傷が生じる、または生じる恐れのある暴行を加えることである。この被虐待児の特徴として説明のつかないあざやケガ。家に帰りたがらず、これらについての納得のいく説明をできない。罰を受けて当然と感じ、それを他人にも要求する。ひきこもり、攻撃的行動、いじめなどの極端な行動を取る、などがある。
  • レポート 福祉学 児童虐待 身体的虐待 性的虐待 ネグレクト 心理的虐待
  • 550 販売中 2006/06/06
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  • 子ども虐待について
  • 子ども虐待について Ⅰ テーマ設定の理由 ここ数年、子どもに対する虐待の事件が毎日のように報道されている。しかし、テレビや新聞などで報道されている虐待事件は氷山の一角であり、中には虐待が誰にも発覚していない事例も多いと思う。そこで、私はどうして虐待が起きるのか、また現在の虐待問題の実態はどうなっているのかといったことに関心を持つようになり、このテーマを扱うことに決めた。 Ⅱ 調査・研究の目的、範囲 上述したように、虐待の起きる背景や虐待問題の実態を明らかにすることで、その背景や虐待への対策について考えてみようと思う。また虐待問題に対して、教育の果たすことのできる役割についても考えみる。虐待問題については、その認識の歴史や諸外国との比較について考えることも重要だが、今回は虐待の起きる背景や虐待問題の実態、その対策を中心に調べることにする。 Ⅲ 目次 1,子ども虐待とは 2,子ども虐待の現状 3,子ども虐待の背景 4,子ども虐待への対策 5,まとめ 1 子ども虐待とは 1)虐待の定義について まず子ども虐待の定義について、1999年5月17日に成立した「児童虐待の防止等に関する法律」(以下「児童虐待防止法」)によると以下の通りである。  第2条 この法律において、「児童虐待」とは保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護する者をいう。以下同じ。)がその監護する児童(18歳に満たない者をいう。以下同じ。)に対し、次に掲げる行為をすることをいう。 1 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある行為を加えることをいう。 2 児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。 3 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の                                                                                                                        保護者としての監護を著しく怠ること。 4 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。 この法律では、虐待を「保護者」による行為としているが、親に限定されるのではなく、子どもを保護・監護している者(例えば、子どもの母親と内縁関係にあり同居している者や児童福祉施設の長など)も含む。 2)虐待のタイプ 虐待のタイプは児童虐待防止法にあるように、大きく4つに分類される。 身体的虐待(生命・健康に危険のある身体的な暴行) 外傷としては打撲傷、あざ、骨折、たばこによる火傷など。 生命に危険のある暴行とは首を絞める、殴る、蹴る、投げ落とす、食事を与えない、一室に拘束するなど。 性的虐待(性交、性的暴行、性的行為の強要) 子どもへの性交、性的暴行、性的行為の強要・教唆など。 ポルノグラフィーの被写体に子どもを強要するなど。 ネグレクト(保護の怠慢や拒否により健康状態や安全を損なう行為) 家に閉じこめる、重大な病気にかかっても病院に連れて行かない、乳幼児を車の   中に放置する、子どもを遺棄するなど。 子どもにとって必要な情緒的欲求に応えてあげない(愛情遮断など)。 適切な食事を与えない、極端に不潔な環境の中で生活させるなど。 心理的虐待(暴言や差別など心理的外傷を与える行為) ことばによる脅かし、脅迫、心を傷つけるようなことなど。 子どもを無視したり、拒否的な態度を示すことなど。 他のきょうだいとは著しく差別的な扱いをすること。 このように様々
  • レポート 教育学 虐待 福祉 臨床教育
  • 550 販売中 2007/09/12
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