学校・学級経営論 設題1

閲覧数2,394
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    姫路大学通信「学校・学級経営論」設題1の合格済みレポートです。
    参考程度に。
    設題1 学校教育における安全教育の推進について考えを述べよ。(手書きすること)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1 学校教育における安全教育の推進について考えを述べよ。(手書きすること)

    学校における安全教育の目標は「日常生活全般における安全確保のために(中略)安全で安心な社会づくりに参加し貢献できるような資質や能力を育てること」である。安全教育を行うためには、学校が安全な場所でなくてはならない。そのために安全管理として「学校安全計画の策定・実施」「学校施設の安全管理」「衛生管理」「安全管理体制の整備」「危険等の発生に対する学校の取組み」等が行われている。この中で、「子どもたちへの安全教育の徹底」は近年重要な課題とされている。これは道徳や特別活動などの指導を通して、情緒の安定や公徳心などを育むことも目的とされている。この安全教育の徹底を行うためには、「学校事故に対する学校の責任」における教職員の意識が大切だと考えた。
    私はテキストを読み、近年大きな問題となっている「いじめの存在を認知していながら学校側が適切な対応を取らなかった」といった事例に関して、これが学校事故に該当するという認識不足ではないかと考え、学校の安全性という観点からいじめ、学校事故について考察した。
    テキスト第7...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。