【佛教大学】Z1004 情報処理入門【科目最終試験】

閲覧数661
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員330円 | 非会員396円

    資料紹介

    【佛教大学】Z1004情報処理入門【科目最終試験】

    1. 2020年度から初等、中等学校におけるプログラミング教育の導入が予定されている。この事からも分かるように、現在の社会においては、情報教育の重要性がますます高まっている。小学校において、情報教育を行う授業を計画して、授業展開計画書(学習指導案:授業本時の計画案(45分))を作成しなさい。ただし、小学校6年生に対する授業を想定して記述する事とし、以下の項目を必ず記述すること。
    1.授業の目標
    2.授業の評価基準
    3.授業展開計画書
    注:3については、一般的な項目の記述で構わない(例:「過程(時間)」、「学習活動」、「指導上の留意点」、「評価」等)。

    一度しか受験していませんので、他の設問はわかりません。
    こちらと同じ、もしくは類似した設問の際の参考にお使いください。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1004情報処理入門【科目最終試験】

    1.2020年度から初等、中等学校におけるプログラミング教育の導入が予定されている。この事からも分かるように、現在の社会においては、情報教育の重要性がますます高まっている。小学校において、情報教育を行う授業を計画して、授業展開計画書(学習指導案:授業本時の計画案(45分))を作成しなさい。ただし、小学校6年生に対する授業を想定して記述する事とし、以下の項目を必ず記述すること。
    1.授業の目標
    2.授業の評価基準
    3.授業展開計画書
    注:3については、一般的な項目の記述で構わない(例:「過程(時間)」、「学習活動」、「指導上の留意点」、「評価」等)。

     情報の中でも「情報モラル」に関する授業を行うことを想定して授業展開計画書を作成した。

    【授業名】
    「ひとりひとりの情報、守ることができているかな?」

    【授業の目標】
    情報社会の中において、個人情報の大切さを理解し、情報を扱う上でのルールやマナーを守ろうとする姿勢を身につける。

    【授業の評価基準】
    ●知識及び技能
    ・パスワードの重要性を理解して、適切に利用することができる。
    ●思考力、判断力...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。