明星大学 通信教育部 初等算数科教育法 2単位目 2020作成

閲覧数71
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【課題】
    1.テキストの「測定」及び「変化と関係」領域についての今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「C測定」か「C変化と関係」における「数学的活動」の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。
    2.テキストの「データ活用」領域についの今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「Dデータ活用」における数学的活動の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて具体例を挙げて説明しなさい。
    【講評】
    1.おおよそ課題に答えることができました。
    2.おおよそ課題に答えることができました。


    1単位目と同様、講評はかなり淡泊なものとなっていますが、一発で合格したレポートですので、安心して参考にしていただいて問題ない内容となっています。ぜひご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ⚠フォント、余白、用紙サイズ等の設定は一切変更せず使用してください。
    -- レポートの作成方法 --
    (1) A4サイズの用紙に印刷する。
    (2) キリトリ線(枠線)に沿って丁寧に切り取る。
    (3) 本学指定のレポート用紙に 1 ページずつ丁寧に貼付する。
    (レポート用紙 1 ページにつき、切り取った本用紙を 1 枚貼付)
    1








    キ リ ト リ
    キ リ ト リ
    1
    15
    5
    10
    (1) 測 定 領 域 の 今 日 的 課 題 と は 、 長 さ や 重 さ な ど 、 日 常
    的 に 用 い ら れ る 量 の 概 念 で あ っ て も 、 子 ど も が そ の 概 念
    や 考 え 方 を 理 解 し て い る と は 限 ら な い と い う 点 に あ る 。
    そ の た め 、 指 導 に あ た っ て は 、 測 定 概 念 の 形 成 を 促 す
    た め に 、 直 接 比 較 か ら 関 節 比 較 、 任 意 単 位 を 用 い た 測 定
    か ら 普 遍 単 位 と い う よ う に 、 順 を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。