保育者の資質向上の取り組み

閲覧数1,400
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【姫路大学合格レポート】保育者論 設題2
    保育者の資質向上に向けての取り組みについて論じなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    保育者の資質向上に向けての取り組みについて論じなさい。

     子どもが好きであることは保育者の資質として重要である。しかし、それだけでは務まらない。保育者の言動は子どもに大きな影響を与える。そのため保育者は常に豊かな感性と愛情を持ち、関わらなければならない。そして、子どもは様々な経験を通して日々成長していることを理解することを理解していくことが重要である。それには専門的知識・技術を持ち、広い視野を持っていることが必要である。資質向上のためには、組織として専門性を高めることが重要なのである。
     資質向上のために経験を積み重ねることは必要であるが、それだけでは不足している。保育実践を振り返り、評価することや、研修を通した新たな知識の獲得によって学びを深めることも重要なのである。
    保育実践と振り返りを行うことはP(計画・Plan)D(実践・Do)C(評価・Check)A(改善・Action)のPDCAサイクルで説明することが可能である。保育者は作成した指導計画を踏まえ、日々の実践を振り返り、子どもの姿を照らし合わせる。そこから課題を見つけて改善を行い、次の保育へ反映していくこととなる。また他の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。