代表キーワード :: 理科指導法

資料:33件

  • 理科指導法 第2分冊
  • 観察・実験は理科の特性であり、五感を使う作業は、知識の習得、活用においても大きな位置を占め、児童の主体的な学習も促進する。ただし、様々な活動を伴うが故の危険性も含んでおり、児童が安全に観察・実験を行うには、事故を防ぐための教師の十分な配慮が不可欠である。また、...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(2,992)
  • 玉川大学 通信教育部「理科指導法」第1分冊(前半) 評価A
  • <課題>20世紀後半以後の社会は,「知識基盤社会」であると言われています。このような社会において求められる資質や能力の内容について述べなさい。また,それらの資質や能力を理科教育においてどのように育成しなければならないのか考えを述べてください。そして,前述した内容...
  • 550 販売中 2017/05/02
  • 閲覧(3,073)
  • 玉川大学 通信教育部「理科指導法」第1分冊(後半 指導案) 評価A
  • <課題>20世紀後半以後の社会は,「知識基盤社会」であると言われています。このような社会において求められる資質や能力の内容について述べなさい。また,それらの資質や能力を理科教育においてどのように育成しなければならないのか考えを述べてください。そして,前述した内容...
  • 550 販売中 2017/05/11
  • 閲覧(3,808)
  • 理科指導法 レポート
  • 近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料として活用お願いします。
  • 660 販売中 2012/05/02
  • 閲覧(3,167)
  • 玉川大学 通信教育部「理科指導法」第2分冊 評価A
  • <課題>理科学習では、子どもの観察や実験が大切な学習になる。その学習では、安全への配慮や子どもへの必要な指導をしっかりとしておく必要がある。そのために、ここでは理科の観察実験の学習活動で起こりがちな事例を5つ挙げ、事前の指導や配慮、事故への対応などを具体的に説明...
  • 550 販売中 2017/05/25
  • 閲覧(3,364)
  • 理科指導法 第1分冊
  • 注意:最後の5ページ目はミスです。変更できませんので、最後のページは気にしないでください。 参考程度に使用してください。
  • 550 販売中 2011/06/30
  • 閲覧(1,446)
  • 理科指導法「理科離れを防ぐために」
  • 「理科離れを防ぐために」 「理科離れ」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。この「理科離れ」が問題となっているのであるが、その原因についてはまだ解明されていない。しかし、「理科離れ」が、理科を授業として学び始める小学生という人間形成の時期に始まるのだとすれば...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,251)
  • レポート(理科指導法 第2分冊)
  • 理科の学習内容において直接体験に関わる実験や観察等は欠かすことができない存在であり、薬品や機器機材を使う機会が多い。そのため授業中における怪我や事故が予想される。したがって指導者は児童への安全を配慮すると共に授業計画を徹底し、指導者自身においても機器機材等の正...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,963)
  • 理科指導法(1分冊)
  • <問題解決能力を高めることが、なぜ今日的な課題となっているのか?> 理科における学習指導要領の目標の変遷を見ていくと、問題解決という言葉は平成元年の指導要領から記されるようになった。なぜ、問題解決能力を高めることが必要とされているのだろうか。 今日、我が国は国際...
  • 550 販売中 2008/03/21
  • 閲覧(2,041)
  • 理科指導法(2分冊)
  • <はじめに> 理科における基礎・基本の定着を図り、実感のこもった「学び」を成立させるために、児童の学習意欲を軸として問題解決学習が積極的に展開される授業の実践が重要である。教師は、意欲的に学ぶ児童の育成を図っていくことが重要とされている。 学習の一般的な指導過程...
  • 550 販売中 2008/03/21
  • 閲覧(1,514)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告