代表キーワード :: 特別支援教育

資料:25件

  • 通常学級(普通学級)での難聴児について、教師が配慮すべきこと
  • 難聴児について配慮すべき点 小学校の普通学級の担任を想定し、難聴児に対して教育上配慮すべき点を考えた。 難聴は、聞こえにくいからといって大声でゆっくり話せば聞こえるというわけでなく、近くに行って普通の声の大きさや速さで話したほうが聞こえやすかったり、雑音がある...
  • 550 販売中 2009/02/13
  • 閲覧(3,263)
  • 知的障害特別支援学校での読書指導について
  • 私は特別支援学校の教員である。現在勤務している主に知的障害がある児童生徒に教育を行う特別支援学校において、児童生徒が自ら進んで読書活動を行うようにするための問題点や改善策を以下に述べたいと思う。 初めに、読書に対するリテラシーが低いことが問題点として挙げられる...
  • 550 販売中 2009/08/04
  • 閲覧(2,905)
  • 教育方法論定期試験 設題
  • あなたは通常学級の担任として、学級に障害のある子どもが在籍していたらどのように指導を進めますか? 現在、通常の学級にはおよそ6%の学習障害(以下LD)・注意欠陥多動性障害(以下ADHD)・高機能自閉症・アスペルガー症候群によって学習や生活について特別な支援を必...
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,518)
  • 【2014】【明星大学】障害者教育総論レポート1単位目(PA2120)
  • 合格レポートです。課題レポート作成資料や試験対策として、参考になれば幸いです。 【課題】 1.特別支援教育推進の基本的視点と概要について述べなさい。 2.特別支援教育における連携体制について、特別支援教育コーディネーターの役割を中心に述べなさい。
  • 660 販売中 2015/03/04
  • 閲覧(4,650)
  • 特別支援教育(知識のネットワーク、学習方略、メタ認知)
  • 1、知識のネットワーク 情報同士のネットワークが構築されていることを「知識のネットワーク」という。知識同士が繋がっている部分が強化されたり、結びつけて整理することを知識のネットワークを活性化させるという。これができるようになると様々な方向から思考したり、より深...
  • 440 販売中 2023/12/19
  • 閲覧(128)
  • S0831障害教育総論2015
  • 評点はCです。 テキストの理解は不十分 努力項目としては参考文献・引用注の記載がないことだそうです。 所見は①文献はテキストのみであっても記載すること ②現状認識の内容が極めて不十分であるこの点を留意して作成するとよりよいリポートになる とのことです。 A評価を取り...
  • 550 販売中 2015/12/02
  • 閲覧(2,757)
  • 特別支援教育(学習道具、思考ツール、プロジェクト学習)
  • 1、道具 授業で児童が使用する道具について考える。まず教師の配慮と努力によって改善されることがたくさんある。照明が当たらない、前の友達が邪魔で見えない、文字の大きさ・間隔が見づらい、掲示物・配布物が読みにくお、わかりにくい。例として、グループで話し合いの時に使...
  • 440 販売中 2023/12/19
  • 閲覧(171)
  • 特別支援教育研究法A
  • 特別支援教育研究法A 幼稚園における特別支援教育について ~教育委員会と保育者という 2つの視点から~ 《目次》 1、はじめに 2、調査方法 3、教育委員会からみる幼稚園における特別支援教育の実 態 4、保育者からみる幼稚園の特別支援教育における実態 5、まとめ・考察 6...
  • 1,100 販売中 2017/03/06
  • 閲覧(1,115)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告