代表キーワード :: 教育課程論

資料:191件

  • 571 教育相談研究 2単位目 合格レポート
  • 571 教育相談研究 2単位目 合格レポート ーレポート課題ー 1、いじめの相談活動のあり方について論述せよ。 2、非行の相談活動について論述せよ。 ー講評ー 1、課題の意図を踏まえて論述しています 2、課題の意図を踏まえて論述しています ーーーーーーーーーーーーーーーーー...
  • 550 販売中 2010/05/04
  • 閲覧(1,528) コメント(1) 3
  • 454 教育課程論 4単位目 合格レポート
  • 454 教育課程論 4単位目 合格レポート ーレポート課題ー 1 カリキュラム(教育課程)の評価について、他の教育評価、とくに授業評価と学力評価に関連し、その意味や意義、課題及び留意点などについてまとめなさい。 2 現代学校教育の複数の課題について、今後のカリキュラム改革...
  • 550 販売中 2010/05/04
  • 閲覧(1,537) コメント(1) 2
  • 教育課程論
  • 『教育課程とは何かついて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』 教育課程とは,「平成14年度から実施される完全学校週5日制の下で、各学校がゆとりの中で特色ある教育を展開し、児童に豊かな人間性や基礎・基本を身につけ、個性を生かし、自ら学び自ら考え...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(3,492)
  • 聖徳大学 教育課程論 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 学校教育の法的根拠となる法律は憲法、教育基本法、学校教育法、学校教育法施行規則などがある。憲法は第26条にて教育を受ける権利と義務教育について規定し、教育基本法は教育の目的・方針・機会均等などについて定めている。さらに学校教育法は各段階における教...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,282)
  • 454教育課程論1単位目 word版合格レポート
  • 454 教育課程論 1単位目 合格レポート ------------------------------------<レポート課題>------------------------------------------ 1 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。 2 戦前の教則、学科課程、教科課程な...
  • 550 販売中 2010/05/14
  • 閲覧(1,600) コメント(1)
  • 教育課程論 分化と統合
  • 教育課程論 分化と統合‐領域論Ⅱ 総合的な学習の時間が提起されると、教育課程における分化と統合の議論が活発になった。総合的な学習の時間のような統合の立場からの教育課程の構想としては、戦後初期の経験カリキュラムの時期に、三層四領域論が提起されていた。三層四領域の三...
  • 550 販売中 2011/07/21
  • 閲覧(3,937)
  • 【教育課程論】 1単位目 明星大学 合格レポート
  • 明星大学 教育課程論 1単位目 参考文献「現代教育課程入門」 鯨井俊彦・青木秀雄・林幹夫編著 (明星大学出版部)配本09年度~ 課題1、教育課程とはどういう意味か、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのかについて具体的に論じなさい。 課題2、戦前の教則、学科課...
  • 550 販売中 2012/12/11
  • 閲覧(1,200)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告