• SCM
  • 公開(だれでも参加)
  • 開設日: 2007/11/06
  • 開設者: maika0707
  • こんにちは、



    Supply Chain Management、以下SCM



    SCMにようこそ!



    ここは、SCMに関する資料室です。

グループ資料 ( 7件 )

  • サプライチェーンの範囲
  • サプライチェーンの範囲 ある企業の活動は、他の企業の活動とあいまって初めて最終消費者に製品を提供することができる。例えば、製造会社の場合、原料の採取から部品会社、卸し、小売企業を経て最終消費者への販売までの活動はチェーンのようなつながった長いプロセスとして初めて付加価値を形成していることがわかる。 多くの文献でデザ...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
  • 閲覧 (2,736)
  • デルモデル
  • SCM事例研究:デルモデル  世界デスクトップPCシェア1位、世界ノートPCシェア1位、世界ワークステーションシェア1位、世界IAサーバシェア1位、これが現在のデル・コンピュータである。会社の設立からほぼ17年で世界1位を勝ち取った威力はデルモデルと呼ばれている独自のSCMにあると考える。 デルモデルの歴史 デ...
  • 1,650 販売中 2006/01/14
  • 閲覧 (3,173)  コメント(1)
  • IT進化と旅行業
  • 日本の旅行業の定義を記述した上、旅行商品の特性と、サービス商品である旅行商品と物流商品を比較することにする。これは、商品特性によってSCM(Supply Chain Management、以下SCM)が異なり、他産業と旅行業のSCMも商品特性による差異が生じると考えるためである。 また、情報技術の進化における、日本の...
  • 11,000 販売中 2006/01/14
  • 閲覧 (3,371)  コメント(1)
  • SCMに関する理論的考察
  • SCMに関する理論的考察 1節 SCMの背景 IT化と共にSCMという概念も企業の中では大きく響いている。SCMはアメリカから始 まって現在もアメリカの全般的な産業に活用されている。日本でもSCMを投入している企業が多くなってきた。しかし、SCMの発想は日本からである。 SCMの概念は1980年代のアメリカから...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
  • 閲覧 (2,496)
  • SCMの理論的背景
  • SCMに関する理論的考察 SCMの理論的背景 消費者のニーズが多様化、高度化する中で、消費財業界においては、消費者の需要を積極的に創造するとともに消費者のニーズに迅速に対応した効率的な流通システムを構築し、一層高い消費者評価をもたらしていく事が必要になっている中 光政(2000) 。 また、インターネットの普及も...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
  • 閲覧 (2,633)
  • SCMの定義
  • SCMの定義 SCMの定義については、多くの論者がさまざまな定義を示している。 最も狭義の定義としてEllram(1991) は、「流通チャネルを通じて、サプライヤーから最終ユーザーまでの材料の流れを計画し、統制するための統合された経営管理のアプローチ」と考え、材料、部品の流れに焦点を当て、在庫圧縮を目的としている...
  • 2,200 販売中 2006/01/14
  • 閲覧 (4,369)