一緒に購入された資料 :: 百貨店の現状・これから

資料:10件

  • 日本型経営の特徴について
  • 日本型経営という概念は,広義には企業システム(企業間関係−企業集団、系列下請け)を含めてさらに経営理念等も含めて理解されているが、狭義には「終身雇用制」、「年功序列制」、「企業内組織」として特徴づけられる。 ここでは日本型経営と呼ばれている狭義の意味の「終身雇用...
  • 550 販売中 2004/12/16
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  • 日本的経営の特徴と変化
  • 近年、日本的経営に対する旗色が悪い。マスコミの報道を見ていると、日本的な経営は破綻したかのような印象すら受けてしまう。企業をめぐるさまざまな不祥事、金融危機と経営破綻、バブル時代の放漫な経営、官と民の癒着など、首を傾げたくなるような問題が次々に起こっている。こ...
  • 990 販売中 2005/07/30
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  • 日本的経営とは
  • 日本的経営とは、日本固有の社会風土、経済環境の下で、日本人の長所を活かすために工夫され、効率的な経営成果をあげるためにつくられた日本独自の経営メカニズムである。 そして日本的経営の特徴としては終身雇用制度、年功序列制度、企業別労働組合制度、集団的意思決定制度の...
  • 550 販売中 2006/01/14
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  • 日本企業における終身雇用慣行について
  • 1 「終身雇用」という言葉によって表現される状態について 日本企業において、終身雇用とは「日本的経営」と呼ばれる日本の伝統的な企業経営スタイルの中に存在するものであった。この日本的経営の慣行体系は、終身雇用のほかに年功序列や定型訓練、人の和の尊重などからなる人...
  • 550 販売中 2006/02/27
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  • 日本の過疎と過密
  • 我が国の総人口に対する過疎地域人口の割合をみると、過疎が顕在化し始めた昭和35年には、総人口9,430万人に対し過疎地域の人口は 1,368万人、14.5%であった。その後過疎地域の人口割合は低下し、最初の過疎法である緊急措置法が施行された昭和45年には10.0%、振興法が施行された...
  • 550 販売中 2005/06/23
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  • 北海道と九州の地誌学
  • 北海道と九州の地域的な違いを比較するために、まず北海道からその地域的特色を見てみる。北海道は本州と異なり冷涼帯であり、日本の面積の22パーセントをも占める広大な大地を擁する。このような自然の特色のために、スキーや雪祭りなどを目当てに毎年400万人もの観光客が訪...
  • 550 販売中 2005/07/31
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  • 商店街の展望
  • 商店街の展望 はじめに 近年では大都市をはじめ駅周辺まで、巨大デパートや百貨店、ショッピングモールなど大規模大型店経営の発展により、商店街の店が次々と店を閉ざし、商店街そのものの存続危機があちらこちらでうたわれるようになってきています。私の住んでいる地域の商店街...
  • 550 販売中 2007/07/15
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  • 自動車産業における系列部品メーカーの役割
  • 自動車産業における系列部品メーカーの役割 系列とは、「資本・人的関係」、「長期継続取引」、「緊密な情報共有」などを背景にした自動車メーカーと部品メーカーの双方にとって経済的かつ合理的な関係をいう。長期的な視野に立ち、設備投資や研究開発体制の強化に取り組むことで...
  • 550 販売中 2009/02/09
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  • 流通システム論
  • 流通システム論 レポート 1.百貨店と総合スーパーについてそれぞれの特徴を論述する 百貨店の革新性は、アメリカの百貨店王J.ワナメーカーが制定した現金販売、品質保証、返品・返金の自由を原則とした。この革新によって、低下価格販売を実現し、低マージン、高回転の大量販売を展...
  • 550 販売中 2012/10/29
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  • 百貨店が生き残る方法
  • 百貨店が生き残る方法は、「百貨店に入っている企業(人・商品・店舗)を大切にする」 「地域の人々(特に子ども)を大切にする」という2つのシンプルなものである。 関西の14の百貨店を歩き、百貨店とスーパーの違いについて考え、百貨店が生き残る方法を見出した。 最終学歴...
  • 660 販売中 2012/10/01
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