パンフレット「甲状腺の手術を受けられる方へ」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数644
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

         
    パンフレット「甲状腺の手術を受けられる方へ」
    目的
    手術当日までのスケジュールと手術後の状態を説明し、患者が手術前後どのような経過をたどるのかイメージができるようにする。
    対象と時期
    甲状腺の手術を受ける患者およびその家族に対し、入院日に受け持ち看護婦が行う。
    主な内容
    手術前から注意していただくこと(呼吸練習)
    手術前日・当日・手術後の流れ
    必要物品
    家族の方へ
    使用方法
    入院日にパンフレットを渡し説明した上で、必要物品を準備してもらう。
    (  月  日)(サイン         )
    ヨード剤(ルゴール液)等の甲状腺の薬を服用している場合は、医師の指示により服用量が決まっているため、確実な与薬が必要であることを説明する。
    癌の告知の有無や疾患別(バセドウ氏病etc.)により、受け入れ状態が違うため、医師のムンテラ内容を確認し、精神面の配慮を行う。
    呼吸練習は手術前からイメージをつけるために行う。
    家族が患者の経過を理解し協力することは患者にとっても大きな支えになるだけでなく、家族の不安やストレスを軽減すると思われるならば、家族も一緒にオリエンテーション..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。