SMC法(selfmamma

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,259
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    クール方法自己妊娠看護看護学

    代表キーワード

    看護学SMC法

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    SMC法(selfmamma-control:乳房自己マッサージ法)
    目的
    自己マッサージによって乳房の血液循環を促し、乳汁産生、泌乳、哺乳をスムーズにする
    対象及び適応
    妊娠16週以降(切迫徴候のない場合のみ)、授乳婦
    必要物品
    タオル
    方法
    1.基底部マッサージ
    操作1  先ず、マッサージする乳房と反対側の手の指を広げ、指先を軽く曲げ、バスケットボールをつかむような感じで、マッサージする乳房周辺部に当てる。指の当たる部分は普通は前腋窩線、大きい乳房の場合は中腋窩線の辺りで絶対に乳腺組織の上に当てないようにする。次にマッサージをする側の肘を真横に突き出して、手首を反屈させ、指先が顔の方を向くように回し、母指球を保護した指の外側の部分に当てる(この時、保護している指の上に乗せてはならない)。それから、マッサージする手の肘をゆっくり下げながら、母指球で基底部を動かす。丁度、肩からの力がてこを利用した時のように母指球を介して基底部を動かすわけである。この時の腕の動きは、真横から見ると体と一致するように上下に一直線に動いて見られる。この操作をゆっくり充分力を込めて3回行う。
    操作..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。