精神安定剤 ・睡眠薬

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数782
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    化学神経精神分類睡眠不安薬物メカニズム看護看護学

    代表キーワード

    看護

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    精神安定剤 ・睡眠薬
    今回のタイトルは「精神安定剤・睡眠薬」としましたが、これは一般的によく呼ばれる名前をとったもので、他の呼ばれ方としては、少し専門的に「マイナートランキライザー」と呼ばれたり、単に「安定剤」、あるいは「抗不安薬」と呼ばれることもありますね。 「精神安定剤」としては、他にも「メジャートランキライザー」と呼ばれる分類の薬剤があり、これらは精神分裂病などに使われるのですが、今回の説明では、これは含まないことにします。 さて、長ったらしくて申し訳ありませんが、以下、精神安定剤と睡眠薬を含めたものを、「マイナートランキライザー」というふうに呼ぶと考えて下さい。一部の薬を除いて、精神安定剤と睡眠薬については、分類は同一の範疇に含まれるものが殆どです。その中で個々の薬物の特徴により、精神安定剤として用いられたり、あるいは睡眠薬として用いられる薬がある、というわけです。この点については、後で再び説明します。 このマイナートランキライザーですが、恐らく一般の方々が想像する以上に、実際の臨床の場でよく使われているのではないでしょうか。不眠を訴える方は勿論のこと、ストレスが原因と考えら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。