njmさん累積訪問者(68,428名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:54件

  • 聖徳大学 幼児理解・保育相談 第1課題第3設題
  • 第1課題第3設題 幼稚園教育要領の総則に「幼児の発達は、心身の諸側面が相互に関連し合い、多様な経過をたどって成しとげられていくものであること、また、幼児の生活経験がそれぞれ異なることなどを考慮して、幼児一人ひとりの特性に応じ、発達の課題に即した指導を行うように...
  • 550 販売中 2010/05/27
  • 閲覧(2,481) 1
  • 聖徳大学 社会福祉学Ⅰ 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 現代の福祉サービスを大きく二つに分けると、在宅福祉サービスと施設福祉サービスとに分類できる。在宅福祉サービスは障害者や高齢者を対象にした在宅三本柱と称されるホームヘルプサービス、デイサービス、ショートステイなどで、これに対し施設福祉サービスは...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(2,405)
  • 聖徳大学 精神保健 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 子どもの人格形成に影響を与えるものとして遺伝的要因、環境的要因、またその折衷型として遺伝と環境とが相互に影響を与えあう輻輳説とがあるとされている。 エリクソンは人間の発達段階を8期に分け、その第1段階である乳幼児期に養育者との間に基本的信頼が...
  • 550 販売中 2010/05/25
  • 閲覧(2,197)
  • 聖徳大学 保育原理Ⅰ 第2課題第2設題
  • 第2課題第2設題 日本の保育に対する考え方、その施設は子ども観の成り立ちと同様に諸外国、特にヨーロッパのそれに大きな影響を受けて発展してきた。つまり西洋における保育の思想、保育の施設の歴史を学ぶことは、保育の原形を学ぶことであり、現在の保育に至る起点と道筋を知...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(2,183)
  • 聖徳大学 児童学の教育学的基礎Ⅰ 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 ルソーは1712年にジュネーブにて生を受け、1778年まで生きた哲学者・教育思想家で、彼の著書には「エミール」、「人間不平等起源論」、「社会契約論」などがある。特に架空の少年の成長を小説的に描いた「エミール」で論じられたルソーの子ども観・教育...
  • 550 販売中 2010/02/18
  • 閲覧(2,178)
  • 聖徳大学 精神保健 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 近年、発達障害と特別支援教育はテレビや新聞などのメディアで取り扱われることが多くなり、世間一般からの理解が進んできた。発達障害の中でも軽度の発達障害を持つ子どもたちは以前問題児として扱われ、成長過程において適切な支援を受けることができず、様々...
  • 550 販売中 2010/05/25
  • 閲覧(2,173)
  • 聖徳大学 障害児心理学 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 神経系は大きく分けて中枢神経と末梢神経から成りたち、中枢神経は脳と脊髄を含み感覚・運動・意思・情緒・反射・呼吸などからだのあらゆることを司る重要な器官である。 中枢神経に疾患のある障害やその程度は多岐に渡るが、なかでも中枢神経の疾患から運動障害...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,995)
  • 聖徳大学 社会福祉学Ⅰ 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 日本における近年の福祉政策の出発点は1946年制定の生活保護法に基づいた貧困対策であった。その後措置の福祉を経て、現在の契約の福祉へと転換してきた。現代の日本では、少子高齢化、核家族化、都市化、また福祉に対する国民の意識向上などの影響を受けて...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,940)
  • 聖徳大学 児童福祉学Ⅰ 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 児童虐待は現在の社会が抱える最も深刻な問題の一つである。1999年に作成された「子ども虐待対応の手引き」と、2000年に公布された「児童虐待の防止等に関する法律」では虐待を「保護者がその看護する児童対し、次に掲げる行為をすること」として身体的...
  • 550 販売中 2010/02/19
  • 閲覧(1,906)
  • 聖徳大学 保育内容総論 第1課題第3設題
  • 第1課題第3設題 「発達」という言葉に対する理解は、一般のそれと保育を学んだ人間との間においては、違いがあるように感じる。実際私自身、このように幼児教育・保育を勉強し、「発達」という概念をまったくといっていいほど新たなものとした。現代の保育の現場で理解されてい...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,873)
  • 聖徳大学 教育心理学 第2課題第7設題
  • 第2課題第7設題 文部科学省は平成11年7月の「学習障害児に対する指導について」にて学習障害(LD)を「基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すもの」...
  • 550 販売中 2010/05/24
  • 閲覧(1,859)
  • 聖徳大学 保育内容指導法Ⅰ 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 幼稚園教育要領5領域の中の第一に挙げられるのが「健康」である。健康は人間の健全な発達の礎であり、生活において必須でもある。この幼稚園教育要領で求める「健康」とは単に身体的に病気でないというだけの健康ではなく、その副題に示されるように「健康な心と...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,855)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?