連関資料 :: 地方分権改革

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  • 地方分権改革
  • 地方分権改革  1990年に入り、地方分権改革が大きな政治課題となった。地方分権改革は、国と地方自治体とが分担する役割を明確にし、地方自治体の自主性・自立性を高め、個性豊かで活力に満ちた地域社会の実現を目指すこと、そして改めて国と地方の関係を対等にし、対等な協力関係を構築していくことを基本理念としている。 理念を持つに至ったその背景として、社会経済環境の変化がある。背景の1つは、中央集権型行政システムの制度疲労である。戦後、資源や人、情報を重点的に中央へ集めることにより急激な経済成長を遂げた日本だが、その逆効果で地方は活力を奪われた。そして半世紀の間に環境は変化し、中央集権型行政システムはその
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  • 日本の地方分権改革の流れ
  • 日本の地方分権改革の流れ 欧米各国の中央・地方関係については、これまで、中央政府への分権化の程度に着目して、アングロ・サクソン型と大陸型との基本的な二類型が対比されてきた。さらに、このような分権と集権と言う二類型の基本的区別に加えて、中央政府と地方政府との間で行政事務の配分は明確に区別されているかという分権と融合の整理軸からアングロ・サクソン型を分権・分離型、大陸型を集権・融合型とする分類方法が見られる。  しかしながら、アメリカだけでなく、ヨーロッパの国々においても、共通して中央政府機能の拡大が見られるようになり、それに伴って、中央集権化の傾向が強まってきたことから、アングロ・サクソン型と大陸型の二類型の基本的な差異は以前よりも縮小している。とりわけ、第二次世界大戦後、各国が福祉国家への道を歩み始めるようになると、大陸型の国々でも中間レベルの政府を完全自治体に改める改革が行われる一方で、アングロ・サクソン型の国々でも、国の事務を地方に委任する方式が活用されるようになったために、両類型の対照性はより一層希薄化している。  さらに、福祉国家の形成は、中央政府機能の拡大・強化だけではなく地
  • 地方 行政 政府 国家 福祉国家 地方分権
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