資料:24件

  • 佛教大学通信 教育相談の研究
  • 教育相談の研究(約2900字) 設 題 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい』 ―はじめに― 近年、子どもを取り巻く環境は「いじめ、非行、不登校」など、まさに社会問題を反映するかのように深刻化しており、家庭・地域・学校が協働で解決を目指すこ...
  • 550 販売中 2010/11/08
  • 閲覧(1,206)
  • 佛教大学通信 教育心理学①
  • 「象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育の関連で大切な点を説明しなさい。」 ―象徴機能の発生について― 児童期に至るまでの認知発達の段階のうち、最初に発生する象徴機能は表現能力であるといえる。1歳半から2...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(909)
  • 佛教大学通信 学校教育職入門
  • 設 題 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい ―はじめに― 現在、メディアを通じて毎日のように伝えられている問題がたくさんあります。例えば、原油製品の高騰に象徴されるエネルギー問題、食料自給率39%(平成18年度:農林水産省)とされ
  • 550 販売中 2008/08/10
  • 閲覧(1,514)
  • 佛教大学通信 介護等体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』 ―はじめに― 小学校・中学校教諭の普通免許を取得しようとする者には、この「介護等体験」が課せられている。この目的は、「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(551)
  • 佛教大学通信 日本国憲法
  • 設題:法の下の平等について ―平等思想― 「人間はみな平等である」と考えられ始めたのは、古くは古代ギリシャ時代のことでした。アリストテレスの正義論、あるいは多くの宗教のなかでも平等思想は説かれました。しかし、現在多くの人々がイメージする差別の禁止や人々を平
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(1,090)
  • 佛教大学通信 学校教育課程論
  • 設題:教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。 ―はじめに― 教育課程とは、学校教育法によって定められた学校教育の目的や目標を達成するために編成され、教育内容を生徒・児童の心身の発達に応じて授業時数との関連において学習指導要...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(666)
  • 佛教大学通信 道徳教育の研究
  • 設題 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 ―はじめに― 今日、私たちはメディアを通じて毎日のように伝えられる社会問題と関わっている。例えば、原油製品の高騰に象徴されるエネルギー問題、食料自給率39%(平成18年度:農林水産省)とされる食料問題
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(1,359)
  • 佛教大学通信 教育社会学①
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ』 ―はじめに― 現在、日本の就職活動では「新卒ブランド」という言葉があるように、大学生による就職活動は、学生生活の重要な要素であることは一般的に認識され...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(632)
  • 佛教大学通信 人権(同和)教育
  • 設 題 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 ―はじめに― 戦後、同和教育は被差別部落の子どもたちの長期欠席・不就学の解決に向けた取り組みを出発点として始められたと
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(1,481)
  • 佛教大学通信 教育社会学②
  • 『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ』 ―はじめに― 現在、日本の教育問題のひとつとなり、様々な議論が展開される「学力低下」について、ここでは社会的不平等と学力がどのように関わりをもっている...
  • 550 販売中 2010/08/02
  • 閲覧(882)
  • 佛教大学通信 生活科概論
  • 設 題:生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中から生まれる実践」について考察するとともに、考察した実践についての学習指導案を作成せよ。 生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中から生まれる実践」について 「遊びも学習である」とは、生活科の重要なキーワードで
  • 550 販売中 2009/05/22
  • 閲覧(1,717)
  • 佛教大学通信 算数科教育法
  • 算数科教育の歴史について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ。上記を踏まえ、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。 □算数科教育の歴史について 江戸時代の学校は、「武士のための学校」と「庶民のため...
  • 550 販売中 2010/08/03
  • 閲覧(882)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?