教員taku 佛大通さん累積訪問者(33,992名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:34件

  • 佛教大学通信 教育心理学(テスト資料)
  • 学級における、集団としての心理学的特長、リーダーシップについて説明せよ。 学級集団は、教育する側によって意図された教育目標のもとに、強制的に組織された集団のことである。学級の意義としては2つ考えられる。1つは、集団で学ぶことにより、仲間で課題を達成することの
  • 550 販売中 2009/07/10
  • 閲覧(2,064)
  • 自然権と自然法 レポート
  • 「 自然状態(自然権と自然法) 」 すべての存在は自己保存の欲求をもっている。だから自然状態の人間は自己保存のために、あらゆることをなしうる自由(権利)をもつ。しかし、もし、この文字の通りに各人が無制限にこの自然のままの自由(自然権)を行使してしまったら、万人の...
  • 550 販売中 2010/11/08
  • 閲覧(1,993)
  • 佛教大学通信 生活科概論
  • 設 題:生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中から生まれる実践」について考察するとともに、考察した実践についての学習指導案を作成せよ。 生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中から生まれる実践」について 「遊びも学習である」とは、生活科の重要なキーワードで
  • 550 販売中 2009/05/22
  • 閲覧(1,713)
  • 佛教大学通信 学校教育職入門
  • 設 題 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい ―はじめに― 現在、メディアを通じて毎日のように伝えられている問題がたくさんあります。例えば、原油製品の高騰に象徴されるエネルギー問題、食料自給率39%(平成18年度:農林水産省)とされ
  • 550 販売中 2008/08/10
  • 閲覧(1,503)
  • 佛教大学通信 人権(同和)教育
  • 設 題 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 ―はじめに― 戦後、同和教育は被差別部落の子どもたちの長期欠席・不就学の解決に向けた取り組みを出発点として始められたと
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(1,466)
  • 公害史レポ
  • 「 アラル海、漁業で栄えた町の今 」 はじめに 砂漠にぽつんと取り残された船の写真を見た。その写真はまるで漫画の世界であった。これはどういうこと思った。そこからこのアラル海の問題が私の中で始まったのである。 「(public nuisance)企業活動によって地域住民のこうむる環境...
  • 550 販売中 2010/11/08
  • 閲覧(1,449)
  • 佛教大学通信 教育原論②
  • 設 題 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ』 ―ジョン・ロックの生き方― ジョン・ロックは17世紀から18世紀に活躍したイギリスの哲学者・思想家として有名であるが、教育思想家でもある。母親を早くに亡くし、女性からの
  • 550 販売中 2009/07/10
  • 閲覧(1,437)
  • 公害史(原田)メモ
  • 公害史 原田正純 “水俣の啓示”上下 (色川大古編 築摩書房 1983年) 桜井徳太郎 民俗学 ゴムまり理論 経済 ①お金 ②自然 = 「海は預金通帳」 ③人間関係 授業メモ 12月23日 新潟水俣病(1965年) 熊本の水俣病が起こり、同じ作業行程をとる企業であり、なぜチ...
  • 550 販売中 2010/11/10
  • 閲覧(1,394)
  • 佛教大学通信 道徳教育の研究
  • 設題 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 ―はじめに― 今日、私たちはメディアを通じて毎日のように伝えられる社会問題と関わっている。例えば、原油製品の高騰に象徴されるエネルギー問題、食料自給率39%(平成18年度:農林水産省)とされる食料問題
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(1,353)
  • 環境と国際レポ
  • 「 アラル海の環境変化 (地域の人々の生活危機から)」 ・はじめに このテーマを設定するにあたって、DNA(情報館新聞記事検索機)、インターネット等を使って検索した主なキーワードは、(アラル海、枯渇、塩、砂漠化、生活、漁業、水、農地、灌漑、旧ソ連、冷戦、)などです...
  • 550 販売中 2010/11/10
  • 閲覧(1,343)
  • 佛教大学通信 理科教育法Ⅱ テスト資料
  • 理科教育法の過去問(6問)より作成。科目最終試験用資料 ■理科教育における「指導と評価の一体化」とはどういうことか。解説せよ。 「指導と評価の一体化」について、以下3点から解説する。 ①指導における目標と評価の目標や基準が、表裏一体となっているこ
  • 550 販売中 2009/06/11
  • 閲覧(1,332)
  • 佛教大学通信 理科教育法Ⅱ
  • 設 題 (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。 第1章 「地域の自然」を教材化する必要性について 子ども
  • 550 販売中 2009/05/22
  • 閲覧(1,320)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?