特別活動研究

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数277
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校・高校における学級活動の
        留意事項についてまとめなさい。
      学級活動・ホームルーム活動を行う場合、活動内容としては、①学級や学校の生活の充実と向上に関すること、②個人及び社会の一員としてのあり方、健康や安全に関すること、③学業生活の充実、将来の生き方と進路の適切な選択に関すること、が挙げられている。具体的な内容は、①は学級や学校における生活上の諸問題の解決、学級内の組織作りや仕事の分担処理、学校における多様な集団生活の向上などである。②は一番目として、青年期の不安や悩みとその解決、自己及び他者の個性の理解と尊重、社会の一員としての自覚と責任、男女相互の理解と協力、望ましい人間関係の確立、ボランティア活動の意義と理解など、である。二番目としては心身ともに健康で安全な生活態度や習慣の形成、性的な発達への適応、学校給食と望ましい食習慣の形成などが具体的な内容としてあげられる。③については学ぶことの意義の理解、自主的な学習態度の形成と学校図書館の利用、選択科目などの適切な選択、進路適性の吟味と進路情報の活用、望ましい職業観・勤労観の形成、主体的な進路の選択と将来設計などが内容と..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。