資料:20件

  • 222 法学 1単位目
  • 法学 1単位目① 『法と道徳の差異』 かつての中世の西洋法思想では、法と道徳は同一の規範であるとする認識が一般であった。 現在では法と道徳が重複するものも多い。その中には、人を殺してはいけない、人のものを盗んではならない、約束は守るべきであると言った、法でもあり人...
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  • 222 法学 2単位目
  • 法学 2単位目 ① 『人に関する法の効力』 法は人に対してどの様な範囲で効力を及ぼすかについて、属人主義と属地主義の二つがある。 属人主義とは、人を基準として、その人の属する国の法はその人が国内にいようが国外にいようが、その人に効力を及ぼす一主義である。日本人がどの...
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  • 222 法学 3単位目
  • 法学 3単位目 ① 『近代憲法成立の史的背景と原則』 歴史上、近代憲法を最も早く実現させたのはイギリスである。基本原理を確立したのは、名誉革命による1689年の権利章典であるとされている。 他の国々が成文憲法典の制定によって初めて近代憲法を実現したのに対して、中世以来...
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  • 752 初等図画工作科教育法 1単位目
  • 752 初等図画工作科教育法 1単位目 ① 『テキスト内の「表現領域と鑑賞領域」について、1000字程度に大意要約せよ。』 図画工作科の学習内容は、表現領域と鑑賞領域の2領域から構成される。 この二つの領域は併置される位置を占めながら、戦後流行した創造主義美術教育を...
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  • 222 法学 4単位目
  • 法学 4単位目① 『日本国憲法における国会の地位』 国会は憲法第41条により、「国権の最高機関であって、国の唯一の立件機関である」と定めている。国会の地位は①国民代表機関としての地位②国の唯一の立法機関としての地位③国権の最高機関の三つの地位を有する。 三権分立制...
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  • 752 初等図画工作科教育法 2単位目
  • 752 初等図画工作科教育法 2単位目 ① 『テキスト内の「子供の成長発達と造形表現の発達」について1000字程度に大意要約せよ。』 美術教育を考える時、子供の心身の発達や造形表現の発達を抜きにしては考えられない。 子供の造形表現の発達は、一般的心身の発達と深い関係があ...
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  • 教育行財政 1単位目②
  • 教育行財政 1単位目 ② 『教育行財政の法律主義をふまえて、日本国憲法第26条の内容を説明しなさい。』 日本国憲法 第26条は、教育を受ける権利および義務教育について規定している。 その内容は、 1.すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育...
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  • 459 初等教育原理 1単位目
  • 459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1単位目① 『自分自身のこれまでの教育体験をふまえ、自分の視点で教育観を述べよ。』 「教育」と言えば、教科を教える側の教師がいて、学ぶ側の生徒がいる、と認識され、その視点は立場により多様に認識される。教育観についての認識は、教える側や学...
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  • 教育行財政 2単位目②
  • 教育行財政 2単位目 ② 『教育財政の仕組みについて説明しなさい。』 教育財政は、国および地方公共団体が広義の教育行政、すなわち公教育の運営に必要な資金(教育公費)を取得・管理・支出する一連の活動の総体をさしていう。教育財政を通して確保される教育公費の水準が教育行...
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  • 459 初等教育原理 2単位目
  • 459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 2単位目① 『エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童期までの危機の段階を説明せよ。』 エリクソンの心理社会的危機とは、人生を8つの発達段階に分け、各段階で達成すべき心理社会的危機(分岐点)があるとする理論である。(1)乳児...
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  • 教育行財政 3単位目②
  • 教育行財政 3単位目 ② 『教育公務員の服務について、法規をふまえて説明しなさい。』 「法律に定める学校の教員」は、「自己の崇高な使命を深く自覚し,絶えず研究と修養に励み,その職責の遂行に努めなければならない。」ものとされ、公の性質を有する学校教育に携わる教員の職...
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