家庭科概論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数270
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して記述し、出来上がり写真を添付しなさい。」
    ご飯、みそ汁の他に肉じゃがとフルーツヨーグルトサラダを加え、一食の献立を作成し、調理した。
    (1)作り方と材料
    ・ご飯 《材料》米80g、水120ml
    《作り方》はかった米を、3~4回水をかえて、かき回しながら洗う。洗った米をざるに移して水を切る。なべに洗った米を入れ、はかった水を入れる。そのまま30分以上おき米に水を吸水させ、沸騰するまで強火で5~7分間炊き、沸騰したら中火で7~8分間、水が 引いたら弱火で12~15分間炊く。消火後約10分蒸らす。炊きあがってから米粒をつぶさないように、しゃもじでご飯をほぐし、余分な水分を飛ばす。
    ・みそしる 《材料》水170ml、にぼし3g(約2匹)みそ15g、油あげ7g、ねぎ10g、とうふ1/4丁
    《作り方》ねぎはこぐち切り、油あげは洗わずにそのままたんざく切りにしておく。にぼしは頭とはらわたを取り小さくくだき、鍋に水と一緒にいれておく。鍋をこんろにかけ強火で加熱し、だしをとる。しるが沸騰したら中火にして、切ったねぎ・油あげをいれる。ふたたび沸騰..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。