科目最終試験 S0615 家庭科概論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数524
ダウンロード数32
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 2010年 科目最終試験の6設問解答例です。教科書に沿った内容でkey wordを集めて作成しており、これで合格しております。参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0615 家庭科概論
    1.現代の子どもの生活時間の課題について
    2.五体栄養素について(体内での主なはたらきや多く含まれる食品)
    3.現代の子どもの食生活の問題点について
    4.快適な室内環境にするための工夫について
    5.保険衛生上の役割からの衣服着用について
    6.環境に配慮した生活について。特に消費生活とのかかわりや、地球温暖化問題において考える。
    また小学校家庭科の果たせる役割について考える。
    1.現代の子どもの生活時間の課題について
    平成20年度の小学校学習指導要領において、その内容について従来の8内容から4内容へ改善された。あたらしい4内容はA.家庭生活と家族、B.日常の食事と調理の基礎、C.快適な衣服と住まい、D.身近な消費生活と環境となる。
    このうちA.家庭生活と家族の(2)家庭生活と仕事のイ。生活時間の有効な使い方を工夫し、家族に協力することという項目がある。これは、自分の生活時間を見直し、家族とともに過ごす時間や家族の生活に協力する時間を生み出すなど生活時間の有効な使い方を工夫して、家族の一員として協力することができるようになることを目的としている。
    これに対して、現代..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。