学校教育課程論 A評価

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    設問: 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。
      第1章 教育課程とは
     教育課程は「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」と解されていて(文部科学省『中学校学習指導要領解説「総則編」』)、望ましい学習が展開されるように配慮して作られ、学校の教育内容の組織、教科・科目など指導領域を設け、教材を選択・配列することによって編成されるものである。
    第2章 教育課程の基準
     この章は7つに分けて、教育課程の歴史・変化をみていくことにする。
    1 学習指導要領一般編(試案)の制定
     昭和20年、GHQの教育担当部局であるCIE(民間情報教育局)は教育に関する四大指令を出し、戦前の教育課程の中核であった終身科・国史科・地理科が中止となった。そして、昭和22年に学習指導要領一般編(試案)が制定され、それらの代わりとして社会科が新設され、家庭科と自由研究が新設された。家庭科は戦前の家事科の流れを汲むが、男女共学の理念の下、男子にも課..

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