権利擁護と成年後見制度

閲覧数1,456
ダウンロード数59
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    資料の原本内容

    問題1
    生存権(憲法)
    生存権とは社会権の一つであり、人間が人たるに値する生活に必要な一定の待遇を要求する権利を差す。
    日本国憲法第25条第1項において「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と規定されている。
    また、第2項は「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と規定し、生存権を含む社会権の実現のための福祉国家を宣言している。
    司法権の独立(憲法)
    国家権力の三権のうち、司法権を政治性の強い立法権・行政権と明確に分離し、裁判官の職権の独立と身分保障を認めたもので、職権の独立は日本国憲法第76条第3項において独立した職権を明記し、憲法及び法律にのみ拘束されるものとし、身分保障は同第78条にて裁判官の罷免は公の弾劾に基づくものであり、行政機関は行えない旨規定されている。
    不法行為(民法)
    不法行為とは、故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害することをいう。
    民法第709条「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」に規定される一般不法行為のほか、第715条の使用者責任のような、必ずしも故意・過失を要件としない各種の特殊不法行為の規定がある。
    相続(民法)
    相続とは、自然人の財産などの様々な権利・義務を他の自然人が包括的に承継することを差す。
    日本国においては包括承継主義が取られ、被相続人の財産は積極的財産の他、債務等の消極的財産も含めて一切が承継される。
    債務の相続を回避するために相続放棄、限定承認といった手続きが用意されている。
    行政行為(行政法)
    行政が国民に対して働きかける行為のうち、合意に基づくことなく一方的に、具体的な場合において、国民の権利義務に直接的・観念的影響を与える行為を差す。
    法律行為的行政行為と準法律行為的行政行為に分けられる。
    前者は、下命・許可・免除といった命令的行為および、特許・認可・代理といった形成的行為が含まれ、後者は、確認・交渉・通知・受理といった行為が含まれる。
    問題2
    契約自由
    権利
    代理制度
    所有権
    物権法定主義
    登記
    債務不履行
    積極的財産
    特別縁組
    公共の福祉
    ワイマール憲法(ドイツ)
    衆議院の優越
    違憲立法審査権
    公定力
    任意後見制度
    欠く
    成年後見人
    同意権
    公正証書
    家庭
    東海医療福祉専門学校                        厚生労働省指定通信教育
    学科 社会福祉科 学籍番号 氏名 レポート番号 300 科目 権利擁護と成年後見制度 課題 レポート課題

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。