heeeさん累積訪問者(9,519名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:20件

  • 生活科教育法
  • 「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。 気付きとは、「子どもの内側に生じる認識あるいはその萌芽」であり、活動や体験とは多様なことであることに気付いていくプロセスのことである。 また、次の自発的
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(2,653)
  • 教育心理学
  • 「象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。」 生後1年から1年半までの期間を乳児期と呼ぶ。乳児期には、質的にも量的にも人生の中でもっとも顕著な変化が認められる。特に、言語の...
  • 550 販売中 2010/12/03
  • 閲覧(1,526)
  • 国語科教育法
  • 『「新たな時代を拓く国語科教育を具現化する為の方法」を複数あげ、それぞれを展開するにあたって留意しなければならないことがらについて考察を図りなさい。その際、国語教育の意義、国語科教育の構造及び今日的課題をふまえるとともに、三領域一事項すべてふれること。』 (はじ...
  • 550 販売中 2010/12/06
  • 閲覧(1,452)
  • 美術概論Ⅰ
  • 『本リポート(全8枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。[1~4枚目]テキスト・第1章~第4章を要約し、美術教育における問題・歴史・変遷等を記述すること。[5~8枚目]上記の要約との関連付けを行ないながら、平成20年版学習指導要領(図画工作)に示された
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,421)
  • 教育原論
  • 「ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ」 ジョン・ロックは、1632年8月29日 にイギリスで生まれ、1704年10月28日に死去した。 哲学者・社会契約論者・ピューリタン信仰者・医者など多彩に活躍した。 その中で、ジョン・ロックにおける「子...
  • 550 販売中 2010/12/06
  • 閲覧(1,418)
  • 日本国憲法
  • 「法の下の平等について」 憲法14条第一項に「すべて国民は、法の下に平等であって、人種・信条・性別・社会的身分又は門地により、政治的・経済的又は社会的関係において、差別されない。 」とあり、平等原則を一般に定めている。 さらに、平等原則を具体化した制度として、「貴族...
  • 550 販売中 2010/12/06
  • 閲覧(1,363)
  • 学校教育入門 テスト対策
  • 教師の服務規程とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。 日本国憲法では、すべて公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではないと規定いており、教育基本法でも法律に定める学校の教員は全体の奉仕者であると規定している。したがっ...
  • 660 販売中 2010/12/06
  • 閲覧(1,321)
  • 算数科教育法
  • 「算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(4枚程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げて、各学年での指導内容と構成と、指導ポイントについて記述せよ。(4枚程度)」
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,312)
  • 教育相談
  • 「小学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。」 1981年の文部省によると、「教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望まし...
  • 550 販売中 2010/12/03
  • 閲覧(1,254)
  • 同和教育
  • 「50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。」 日本国憲法第14条、「法の下の平等」からも分かる様にすべての国民は法の下で平等であり、身分などで差別されることは不合理であ
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,220)
  • スポーツ論入門
  • 「自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得したもの、現在、獲得しようとしているものを具体的に記述しなさい。」 スポーツがあまり好きではなく、スポーツ体験としては学生時代の学校体育ぐらいでしか思い浮かばない。 そこで、特に印象的で現在の自分にも役立っ
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,110)
  • 教育心理学
  • 『適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。』 「適応」とは本来生物学で使われる言葉であり、動物が周囲の色に合わせて色を変えたりなどの環境や状況に応じて、自らの生存に有効な習性を示し、生理的変化が出来ることをいう
  • 550 販売中 2010/11/30
  • 閲覧(1,106)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?