ミエさん累積訪問者(20,552名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:38件

  • 教育方法学・佛大通信
  • 現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決するうえで教育方法はどのようにあるべきか。 現在は本当に情報社会であり、色んな情報...
  • 550 販売中 2011/05/24
  • 閲覧(5,352)
  • 教育方法学・佛大通信・試験問題
  • 教育方法学 1 課題習得型学習と課題発見、解決型学習を定義し、それぞれの違いと学校のカリキュラムとの関係を具体的に説明しなさい。 ・課題習得型学習について。 この学習の型は、「基礎的な学力」を・・・・・佛大テキスト参照
  • 550 販売中 2011/06/28
  • 閲覧(5,223)
  • ・学校教育課程論・試験問題・佛大通信
  • *1958年(昭和33年)における我が国の指導要領の改訂は2回目である。それまでの学習は経験学習的なカリキュラムであった。西欧に追いつけるように西欧を手本としていた。が、やがて批判されるようになってくる。佛大テキスト参照
  • 550 販売中 2011/09/23
  • 閲覧(2,244)
  • 美術概論・試験問題・佛大通信
  • 1平成20年版学習指導要領(図画工作)に示された「指導計画の留意点」について概説する。その際、具体的に3つ以上の留意点を示して説明する・・・佛大テキスト(図画工作教育の創造)参照
  • 550 販売中 2011/09/26
  • 閲覧(2,022)
  • 50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し
  • 50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。 戦後の同和教育は京都市内の被差別部落を題材にした小説が出版された事で,戦後の解放運動から大きく転換する。1951年の「オールロマンス...
  • 550 販売中 2011/05/24
  • 閲覧(2,005)
  • 教育方法学 設題1
  • 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価 に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点をのべよ 先ず、設題の2つの授業の概念としてどこの国から導入されたかを調べた。授業の実践...
  • 550 販売中 2011/05/24
  • 閲覧(2,003)
  • 学校教育課程論・試験問題・佛大通信
  • 学習指導領1958年(昭和33年)の改訂は学習指導要領の性格を大きく変えた。その変化について述べなさい。 *、戦後22年に日本で初めての学習指導要領試案ができた。その後の26年には学習指導要領の・・佛大テキスト参照
  • 550 販売中 2011/07/29
  • 閲覧(1,650)
  • 生徒指導・進路指導・(初等)試験問題・佛I大通信
  • 1,生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について。 *生徒指導の原理について、4点述べる。①自己指導の助成のための方法原理として、自発性・自立性・自主性の促進が挙げられる。②集団指導の方法論として、学級や友人
  • 550 販売中 2011/11/02
  • 閲覧(1,645)
  • 生活科教育法。レポート。佛大通信
  • 「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる課程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。・・・佛大テキスト参照
  • 550 販売中 2011/10/14
  • 閲覧(1,596)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?