特別活動研究 01

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数82
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A評価です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく理解していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    特別活動を通じて、社会的、人間的に成長できるように導くような活動や指導をしていかなければならない。自分は特に自然学校がすべての面において成長できると思う。
    なぜなら、「小学校学習指導要領解説 特別活動編」に示してあるように、ア、活動の目標を全員でつくり、その目標について全員が共通の理解をもっていること。イ、活動の目標を達成するための方法や手段などを全員で考え、話し合い、それを協力して実践できること。ウ、一人一人が役割を分担し、その役割を全員が共通に理解し、自分の役割や責任を果たすとともに、活動の目標について振り返り、生かすことができること。エ、一人一人の自発的な思いや願いが尊重され、互いの心理的な結びつきが強いこと。オ、成員相互の間に所属感や所属意識、連帯感や連帯意識があること。カ、集団の中で、互いのよさを認め合うことができ、自由な意見交換や相互の関係が助長されるようになっていること。と示してある。
    アについては、活動..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。