連関資料 :: 教科教育法数学1_設題2

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  • 教科教育数学設題
  • 『数、代数、幾何、関数、微分・積分、離散数学、確率・統計の中から一つを取り上げ、その内容の要点を記述するとともに、自分の視点で考察せよ。』 本リポートは微分・積分について考察していきます。世の中の数学嫌いと言われる生徒の中には、微分・積分が「何をしているか」「何のためにやるか」を理解していない生徒が沢山いると思います。微分・積分には数多く公式が出てきます。微分・積分を単なる公式を覚えるだけの暗記科目のように解こうとする生徒には是非その公式の導き方やその根本的な意味を考えさせることによって、「こういうことだったんだ」という発見をしてもらい興味をもってもらいたいと思います。  以降では、万有引力を発見したニュートンの法則に従って, 「速度」から微分法を考察していきます。 下左図のような傾斜角が54.72°のスローブから物体を落とした場合の、時間と距離の関係は下右図のようになります。 微分法によって、この物体のある時刻での速度を求めることができるとすると、何かちょっと有意義な方法に聞こえます。速度というと距離÷時間ですが、ここでポイントになるのがこの物体の速度は時間によって変化するということ
  • 代数 幾何 関数 微分・積分 離散数学 確率・統計の中から一つを取り上げ その内容の要点を記述するとともに 自分の視点で考察せよ
  • 1,100 販売中 2008/04/18
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  • 【2013年度】教科教育数学 第2設題
  • 数・代数について取り上げています。 レポート作成の参考にしてください。 佛教大学 S0702 教科教育法数学1 第2設題 【設題】(1)集合・論理、(2)数・代数、(3)幾何、(4)関数、(5)微分・積分、(6)確率・統計の中から一つを取り上げ、その数学の内容の要点を記述するとともに、数学教育の視点から考察せよ。 【判定】A 【所見】数学の内容についてしっかりまとめられています。また、数学教育の視点からの考察も行うことができています。
  • 佛教大学 S0702 教科教育法数学1 A判定 数・代数
  • 550 販売中 2016/04/01
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  • 佛教大学 通信 教科教育数学 設題
  • 集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、 確率・統計の中から一つを取り上げ、その内容の要点を記述するとともに、自分の視点で考察せよ。   このレポートでは、関数について考察する。関数という言葉が歴史に登場するのは、17世紀のライプニッツによる。この当時、関数は変動する量として捉えられていたが、2つの変量が対応するという捉え方は明確にされていなかった。19世紀に入り、数学は多方面にわたり急速な進歩を遂げた、その中で解析学の基礎についての比較考察、物理学を中心とする他の諸科学と数学との交渉によって、関数はより一般的な概念へと発展した。  関数に関する生徒の認識は、数式や図形に比べてよくない。これは、事象現象にひそむ変化や対応を捉える難しさと、表現手段として表、式、グラフなどが複合的に用いられることの難解さに起因している。生徒が苦手とする内容は、指導を行う上での要点と一致していると考える。生徒に、日常生活において関数が必要であることを認識させることが、重要である。特に式やグラフと現実との関わりについても、生徒は意識していない。つまり、実体験と数学が結びつかない状況がある。また、グラフの
  • 実験 数学 変化 生徒 指導 考察 子供 グラフ 対応 測定
  • 550 販売中 2009/10/12
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