【2014年度最新】佛教大学 S8105 理科教育法Ⅱ A評価 レポート

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    佛教大学通信教育課程S8105 理科教育法Ⅱ のA評価レポートです。

    [設題]
    (1)『子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。』
    (2)『そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。』
    レポート作成の際に、ぜひご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)『子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。』
    日本の国土は南北に長い孤島列島であるために北と南では気候が著しく違う。また、日本海を隔てて、大陸の外れに位置していること、日本列島を貫く背骨のような山脈があることによって、日本海側と太平洋側でも気候が大きく違う。したがって、そこに存在する自然、そこで起こる自然現象、とりわけ動物や植物の種類は地域によって様々であり、実に変化に富んでいる。ところが、自然を対象とした理科教育は、この変化に富んだ地域の自然を教材化せず、全国どこへ行っても同じ素材を使用して行われるのが一般的である。
    最近、地域性を生かした理科教材が注目されはじめ、地域の自然を教材化した実践が各地で試みられるようになった。地域の自然をテーマにした「副教材」も各地で開発され、使用されている。
     ではここで、なぜ地域の自然を教材化することが必要なのかを、2つの観点から述べていく。
    (1)子どもの自然の認識という観点
     森一夫は自然認識には3つのレベルがあるという。第1のレベルは「事実認識」である。これは個別の事物あるいは現象をそのまま認識す..

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