【2014年度最新】S0606 美術概論Ⅰ A評価 レポート

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    資料紹介

    佛教大学通信教育課程 S0606美術概論Ⅰのレポートです。
    A評価をいただきました。
    [所見]
    見事な文章構成で論を仕上げている。

    レポート作成の際に、ぜひ参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1部
    『テキスト・第2章「1節 目標」「2節 内容と構成」を要約し、平成20年版小学校学習指導要領・図画工作について概説せよ』
    1.図画工作科の目標
     美術教育は学校以外でも行われている。学校を卒業してからも、美術に愛好していく意欲や態度を養うという狙いから、連続した流れが期待される。そのため学校での授業は特定の分野や技法などに偏らない基礎・基本となる美術活動の能力を子どもたちが身に付けていくこと、そのための内容や方法を広く国民に知らせることが求められている。それが学習指導要領である。
     平成20年3月、学習指導要領の改訂が告示されたが、キーワードは「生きる力」と「コンピテンシー」である。「生きる力」は、「これからの社会の変化に主体的に対応して心豊かにたくましく生きることができる資質や能力の育成を図ることを基本的なねらいとして」提案され、「これまでの知識や技能を共通的に身に付けることを重視した教育から、子どもが自ら考え主体的に判断し行動できる資質や能力を育成することを重視する教育」への転換を図るとされた。
     「コンピテンシー」は、生活や社会の現実的な状況に応じて、必要な知識や技能を活..

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