健康・スポーツ科学論 WB1010 1単位目と2単位目レポートセット 合格済

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数12
閲覧数419
ダウンロード数28
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育学部 健康・スポーツ科学論 1単位目と2単位目のレポートセットです。
    テキストを参考に書きました。解説・講評もつけています。合格済です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    健康・スポーツ科学論 WB1010 1単位目と2単位目レポートセット
    ●1単位目:生涯学習の観点から、これからの日本社会におけるスポーツの必要性について述べなさい。
    ●2単位目:高齢期における、加齢による体力変化について説明し、健康維持のためにどのような運動を行ったらよいか、述べなさい。
    ○1単位目
     現在、我が国は高齢者社会であり、平均寿命は世界最高であるが、なおも延伸している。そのため、高齢者の体力・健康・精神面が懸念されている。また、少子化の進行により一緒に遊ぶ子どもが少ないことや、都市化の進行により遊ぶ場所が少ないことから、子どもの運動不足も懸念されている。我が国の学習面では、教育の高度化が進行し、生涯にわたって、学習しつづけるという生涯学習に移行している。その生涯学習を基に、子どもから高齢者までの健康づくり、国民一人ひとりの喜び、生きがいを感じること等の面から、生涯スポーツが重要視されている。
     生涯学習とは、教育の終了が明示されず、すべての人が教育を受ける対象で、生涯にわたって自ら学習を続けるという考え方・理念そのものである。その学習の内容は、知識、芸術、スポーツ等多岐にわ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。