教育原理 PA1020 1単位目と2単位目レポートセット 合格済

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数534
ダウンロード数13
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育学部 教育原理1単位目と2単位目の合格レポートセットです。解説・講評もつけています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育原理 PA1020 1単位目と2単位目レポートセット
    ●1単位目:1.教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。2.明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
    ●2単位目:1.戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ。2.現在の学校教育の課題について考察せよ。
    ○1単位目
    1.めまぐるしい情報通信技術の進展、少子高齢化など社会の急激な変化に伴い、高度化、複雑化する諸課題への対応が必要となっており、先行きが不透明な社会に移行しつつある。そして、人々の意識や価値観の多様化等に伴い,家庭や地域社会における教育力の低下が指摘されている。変化の激しい社会を生きていくために、生きる力を育成することが必要とされている。そのために参考となる教育思想家の考え方についてと、自らの教育的体験に基づく教育観を以下のとおり述べる。
    デューイは、教育について「教育は経験の意味を付加し、次の経験の進路を方向づける能力を増大させる経験の再構成ないし再組織である」とした。
    デューイは、子どもの学校外での生活で失われた生き
    る力を形成する機会を学校教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。