【日大通信】歴史学(科目コードB11100)分冊1 合格リポート

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数286
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【日大通信】歴史学(科目コードB11100)分冊1 合格リポート

    〈課題〉
     通信教育教材『歴史学(第一部〜第四部)』から時代及び地域が共通する2〜3名の人物を選び、彼らの生きたところの時代概観及び地域のあり方を論述しなさい。
     なお、リポートのはじめに、選択した人物名・地域名・時代を明記すること。
     例えば、「安倍晴明・一遍・道成寺縁起絵巻―日本・中世史」、「明治天皇・乃木希典・石田伝吉―日本・近代史」など。
    〈ポイント〉
     通信教育教材『歴史学』はいわゆる人物の伝記とは異なり、歴史上の具体的な人物の活動・営みを通して、彼らの生きた時代及び地域を理解することにある。
    〈キーワード〉
     通信教育教材『歴史学』から選択した2〜3人の人物名と、彼らの生きた時代と地域名。


    丸写しはせず、あくまでも参考レポートとしてご利用下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【日大通信】歴史学(科目コードB11100)分冊1 合格リポート 〈課題〉
     通信教育教材『歴史学(第一部~第四部)』から時代及び地域が共通する2~3名の人物を選び、彼らの生きたところの時代概観及び地域のあり方を論述しなさい。なお、リポートのはじめに、選択した人物名・地域名・時代を明記すること。例えば、「安倍晴明・一遍・道成寺縁起絵巻―日本・中世史」、「明治天皇・乃木希典・石田伝吉―日本・近代史」など。
    「徳川吉宗・大岡忠相・田中休愚-日本・近世」
    一、はじめに
     徳川吉宗、大岡忠相、田中休愚らの生きた時代は、政治・社会・経済に大きな変化が見られ、転換した時期である。それでは、なぜ転換したのか、またなぜする必要があったのか、どのような政策が実施されたのか。また、彼らの生きたところの時代は、戦国時代から続いていた経済成長が終わり、経済的低成長を迎えていた。経済は混乱し、疫病の流行や災害で社会不安は広がり、それらに対応すべき幕府は権力の弱体化により正常に機能しない状態であった。そしてさらに、幕府の財政も困窮していた。
     このような情勢の中、進められた享保の改革はどのようなものであったか..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。