連関資料 :: 【明星大学】英語科教育法1 2単位目合格レポート

資料:4件

  • 明星大学英語教育1_2単位_合格レポート
  • 2014年からの明星大学英語科教育法1、2単位目の合格レポートです。参考としてのご利用とし、丸写しはご遠慮ください。 【課題】 『中学校学習指導要領』・『高等学校学習指導要領』の中で、「外国語教育」(英語教育)はどのように扱われてきましたか。 「目標」、「授業時数」、「科目」名などに言及しながら簡潔にまとめなさい。 参考文献:英語教育21世紀叢書 日本の英語教育 200年、 伊村元道(著)、 大修館書店(出版社)
  • 明星大学 英語 英語科教育法
  • 880 販売中 2024/04/03
  • 閲覧(113)
  • 【2012】【明星大学】【英語教育2】合格レポート(1.2単位)
  • 2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。 また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。 【課題】 レポート課題 (1) 次の A,B の質問にそれぞれ 200 字程度で答えなさい。 A ESL( English as a Second Language)と EFL(English as a Foreign Language) の違いは何か。 B 語彙を増やすための活動にはどのようなものがあるか。 (2) 文法訳読法(The Grammar Translation Method)とコミュニカティブ・アプローチ(Communicative Language Teaching)について、それぞれの特徴、長所、問題点等を比較して説明しなさい。その上で、実際の授業でどのようにこれらのメソッドを活用することが望ましいか、800 字程度であなたの意見を述べなさい。 (3) 次の A,B のいずれか一つを選び、800字程度で答えなさい。 A 中学校の 2008 年版学習指導要領では、「積極的にコミュニケーションを図る態度を育てる」とあるが、具体的な方法としてどのような方法が考えられるか、 例をあげてあなたの考えを述べなさい。 B 高等学校の 2009 年度版学習指導要領では、「.. ※2012年度の課題と2014年度以降の課題に関しては、課題の文章はわずかに違いますが、聞かれている内容(ニュアンス)はほぼ同じです。2014年度以降の課題に取り組んでいる方も本資料は参考になるかと思います。 ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
  • 明星大学 英語科教育法 合格 レポート 2012 歴史 日本 小学校 中学校 教職 学校 教師 社会 教員 大学 課題
  • 1,100 販売中 2014/12/12
  • 閲覧(3,463)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?