【2015・2016】[PB3030] 初等音楽科教育法、1単位目、2単位目、合格レポートセット

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数481
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください。
    こちらは1単位目+2単位目のセット販売です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <PB3030 初等音楽科教育法 1単位目>
    【課題】
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
    ①定義
    ②指導計画に組み込むときの注意点
    以上2点をまとめてください。また、教科書P.36の表を写し、曲名を書き入れてください。
    <PB3030 初等音楽科教育法 2単位目> 
    【課題】
    2年生に「春がきた」を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているものとします。15分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてください。
    【1単位目 回答】
     「歌唱共通教材」とはどのようなものか、①定義②指導計画に組み込むときの注意点についてまとめ、最後に「共通教材」の表を示す。
    ①現行の小学校学習指導要領では、第2章第6節音楽において、「共通教材」が特に指定されており、初めて指定されたのは昭和33年版学習指導要領である。
    教材として扱うべき特定の楽曲名が挙げられ、「歌唱共通教材」と「鑑賞共通教材」とがあり、学年ごとに指導計画に組み込んで歌ったり聴いたりするべき教材曲として、3〜4..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。