佛教大学2020年 人権(同和)教育 第1設題レポート 佛教大学【P5581/2020年】

閲覧数2,206
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題内容】
    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    人権(同和)教育 第1設題レポート

    「50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。」

    1.はじめに
     日本の同和問題は古の奴隷制度から派生し、今もなお現代社会に影響を及ぼしている。その影響は社会的にも甚大だが、教育における行政と教育間での課題や児童に対する差別も根深く、彼らの人格や未来を容易く左右してしまう問題として取り上げられている。このレポートでは戦後の同和問題と教育の相互関係を統括し、そこから見えてくる人権教育の意義と現代における同和教育のあり方について論じたい。

    2.戦後の同和教育史
     1945年の戦争終結と同時に民主主義への移行を余儀なくされた日本は、市民の生活水準の引き上げや住居環境の整備を名目に、戦前より存在した同和係を中心に同和問題に対する行政を促進した。1951年から1952年の間に行われた「京都市同和地区生活実態調査」では行政が市民の実際の生活状態を把握し、対応を施す目的であったが、同年に発生した「オールロマンス事件」が契機となり、同和問題は特定の区域だけでなく国の問題と...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。