代表キーワード :: 聖徳大学院

資料:12件

  • 【聖徳大学院】保育学基礎論 第一課題 評価S
  • 第一課題 スタディ・ガイド第1回〜第8回の各回にある「学習と研究の課題」の中から5題を選んで、各800字程度でまとめてください。ただし、同じ回から1題以上選ぶことはできません。参考文献は字数に含みません。 講義回:第1回 課題3:人間形成にとって大切な原則をまとめ、...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(286)
  • 【聖徳大学院】保育課程特論 第一・二課題 評価A
  • 第一課題 我が国の社会一般に行われている年中行事を取り上げ、その中で幼稚園や保育所や認定こども園の保育内容にふさわしいものは何か。また、その教育的意義と実施上の留意点を論じなさい。 我が国の社会では、さまざまな年中行事が行われている。行事は、文化や生活様式、もの...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(283)
  • 【聖徳大学院】育児相談特論 第一・二課題 評価S
  • 第一課題 育児不安の実態と背景について、諸調査を考察し、論じなさい。 近年、少子化の発展や児童虐待の底流には若い母親たちが子育ては大変だ、子育てに自信を持てないなど、母親たちの育児への不安感情の蓄積が一つの要因としてある。母親たちが育児に自信を無くし、育児の相談...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(311)
  • 【聖徳大学院】家庭教育特論 課題1 評価S
  • 第一課題 スタディ・ガイド第1回〜第6回の各回に載せてある「学習と研究の課題」の中から5題を選んで、各600〜800字で答えてください。ただし、同じ回から2題選んではいけません。参考文献は字数に含みません。レポート課題であることを理解し、レポートに相応しい論理的文章で...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(211)
  • 【聖徳大学院】教育心理学特論 第一・二課題 評価S
  • 第一課題 知的好奇心を喚起する条件を3つあげ、それぞれに対応する実験、授業、或いは保育指導の具体例を通して、指導効果を論じなさい(第3、4講)。 人間は生まれながらにして勤勉で自ら進んで環境との相互交渉を求め、それによって自分が有能であることを追求したいと思い...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(275)
  • 【聖徳大学院】幼児教育学特論 第一・二課題 評価S
  • 第一課題 幼児期の教育は、幼児期の特性を踏まえ『環境を通して行うものである』ことを基本とするとありますが、特性を具体的に挙げ、それはどういうことか述べなさい。 人間形成にとって最も大切な原則は、教育を通して、自発的活動をすることである。自発的活動とは、すべての子...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(194)
  • 【聖徳大学院】保育表現特講 第一・二課題 評価A
  • 第一課題 自ら体験した「ごっこあそび」について、その具体的な状況を整理し、展開の過程について劇的表現と関連させて論じなさい。 劇的表現とは、幼児の表現活動の一つである。劇的表現は、表現と遊びのいろいろな要素を含み、多くの発表会プログラムの中心である。保育園や幼稚...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(254)
  • 【聖徳大学院】保育表現特講 テスト対策
  • 「感性と表現」について記述し、子どもの表現活動における保育者の役割について自身の考えを中心に論じなさい。 「感性と表現」とは、「感じる」、「考える」、「行動する」ことである。人間は、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を通して、情報や刺激を感じる。そして、それ...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(210)
  • 【聖徳大学院】児童教育学基礎論 第二課題 評価S
  • 第二課題 スタディ・ガイド第9回〜第15回の各回に載せてある「学習と研究の課題」の中から5題を選んで、各600〜800字で答えてください。ただし、同じ回から2題選んではいけません。参考文献は字数に含みません。 講義回:第9回 課題1:教育基本法前文はどのように解釈できるの...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(196)
  • 【聖徳大学院】児童教育学基礎論 課題1 評価S
  • 第一課題 スタディ・ガイド第1回〜第8回の各回に載せてある「学習と研究の課題」の中から5題を選んで、各600〜800字で答えてください。ただし、 同じ回から2題選んではいけません。参考文献は字数に含みません。 講義回: 第1回 課題1:古代ヨーロッパならびに古代中国の...
  • 220 販売中 2023/05/30
  • 閲覧(211)
  • 【聖徳大学院】比較児童教育学特論 課題1.2 評価S
  • 第一課題 二つの国を取り上げ、児童生徒の学力の実態と学力向上のための取り組みについて比較検討して下さい。 フィンランドは、2001年に第1回PISA調査の結果が公表されて以来、過去10年にわたり、一貫してトップグループに位置し、その成績は学校間で一様である。また、 第...
  • 220 販売中 2023/05/26
  • 閲覧(222)
  • 【聖徳大学院】児童生理学特論 課題1.2.3 評価A
  • 第一課題 脳・神経系の発達・分化を胎児期、乳児、幼児期から述べ、子どもの発達(例えば原始反射、微細運動など)に合わせて説明しなさい。 脳は、生後からだの諸器官の機能が分化、成熟していくための中枢であり、感覚器を通して受け入れた情報をここでの分析、統合、判断...
  • 220 販売中 2023/05/26
  • 閲覧(300)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告