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代表キーワード :: 経営学

資料:322件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(13,617) コメント(2) 3
  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
  • 閲覧(4,443) 1
  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
  • 閲覧(1,735) 1
  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
  • 閲覧(3,229) コメント(1) 1
  • フランスの外国経営史
  • ◇19c後半のフランス農業◇ 二重の危機→産地間の競争激化→農産物の特化→農業のフード・ビジネス化 ◇製塩会社による葡萄酒生産〜サラン・デュ・ミディ社〜◇ 安価葡萄酒の大量生産・大量バルク輸送という「規模の経済」で成功 WW?後はリステルという商標で市場の地位を...
  • 550 販売中 2005/06/22
  • 閲覧(1,955)
  • 株主総会の形骸化
  • 株主総会は株式会社における最高意思決定機関である。にもかかわらず、株主総会は「始まる前から結論の決まっている会議」とか「観客のいないショー」などと呼ばれ、形式的で形骸化したものと言われる。なぜこのような事態が生じているのだろうか。 株式会社には会社民主主義が確立...
  • 550 販売中 2005/07/25
  • 閲覧(12,868) コメント(1)
  • 経営戦略論レポート
  • 1M&Aを行う動機を大きく4つに分類して論じる。 第1は市場の支配力が向上すると、製品の価格・量・品質をコントロールする市場に関連する能力があり、それは超過利益の源泉となるものとなる。 市場支配力は同業企業を買収する水平的買収によって市場占有率が大きくなることから...
  • 550 販売中 2005/10/03
  • 閲覧(7,419) コメント(24)
  • 「デルの革命」を読んで−デルから学べること−
  • このレポートを書くための課題として「デルの革命」を読んだわけだが、その内容を軽くまとめてみる。この本の著者であるマイケル・デルは、子供の頃から家族の影響でビジネスチャンスというものに敏感であった。十五歳の誕生日に両親にせがんでアップル?を買ってもらったが、設計や...
  • 550 販売中 2005/11/09
  • 閲覧(2,046) コメント(1)
  • 資産運用機関の選択基準:年金基金を中心に
  • 年金スポンサーの主要な政策の一つは資産の運用政策であり、運用政策の如何は資産配分とともに運用を委託する運用機関の選択ないし運用機関の構成の巧拙に密接に関わっている。以下では、私が運用機関の選択にあたって留意する点を二点にわたって述べることにしたい。 第一は、運...
  • 550 販売中 2005/12/09
  • 閲覧(1,814)
  • 日本企業のグローバル戦略
  • 約10年ほど前、日本企業の経営は、かなり現地化が進行したといっても、本質的には、海外市場への依存度が高い巨大な国内産業の段階に留まっていました。そして今、日本企業は、年月を重ねる度にグローバルな視野から国内・海外活動を一体化した新しい経営を生み出し続けている。...
  • 550 販売中 2006/01/13
  • 閲覧(4,174)
  • 松下電器の中村改革に関する考察
  • はじめに 近年、改革という言葉が非常によく耳にする。政府も大企業も改革を声高に叫んでいる。日本を代表する電気機器製造メーカー、松下電器産業も”改革”を行った。2002年3月期に創業以来はじめての大幅な赤字決算を出した。中村社長は、「11月には2001年度からの3カ年経営計...
  • 550 販売中 2006/01/30
  • 閲覧(4,328) コメント(18)
  • ホンダの環境対策について
  • 今回はホンダの環境対策について調べました。ホンダはトヨタや日産と並ぶ大手の自動車会社です。本題に入りますが、ホンダは自動車の生産に使われる資源、資材、エネルギーをできるだけ無駄なく効率的に使い、地球温暖化の原因となるCO2の発生を抑えることに取り組んでいます。 ...
  • 550 販売中 2006/02/07
  • 閲覧(2,446)
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