代表キーワード :: 教育法

資料:18件

  • 子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。
  • 生活科を受けたことのない者にとって、生活科とは社会科と理科の合科教科というイメージがある。しかし、実際は全く別の教科であることに気づかされ、むしろ「総合的な学習の時間」に近いイメージを持った。 近年、「生きる力」というキーワードをもとに教育界は進んできているが...
  • 550 販売中 2006/09/18
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  • 教育法
  • 憲法26条には、「1すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、等しく教育を受ける権利を有する。2すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」とある。ここから教育は法律...
  • 550 販売中 2005/10/28
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  • 聖徳大学 教育基礎論 試験対策 S判定
  • 我が国の教育改革は、明治の学制分布の第1教育改革に始まり、戦後の憲法改定に伴い男女平等を主体とする6.3.3.4年制の第2教育改革、この2つの改革は制度そのものが大きく変化したのである。 そして、近年の第3教育改革は教育の内容、つまり、現代の子供たちの取り巻く環境が悪化し...
  • 1,320 販売中 2010/12/01
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  • 【2016明星過去問&解答例】【国語(書写を含む)】
  • 明星大学科目修了試験、国語の過去問とその解答例です。 2015年度はこの中からほぼ使い回しで出題されています。 今後もその傾向は変わりません。 是非参考にしてみてください。 ※一部、解答例が無いもの(問題のみ)があります。
  • 880 販売中 2016/01/07
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  • 英語科教育法Ⅰ 指導案 レポート 聖徳大学 通信
  • 英語科教育法Ⅰ 指導案 レポートです。 題材名: A VOYAGE OF SURPRISE AND DISCOVERY 評価Aでした。 参考資料 『高等学校学習指導要領解説(外国語編)』(文部科学省) 古谷三郎『英語科教育法Ⅰ』(聖徳大学通信教育部) 望月昭彦編著『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語...
  • 880 販売中 2015/05/26
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  • 「帝国大学」について
  • 1日本の帝国大学 1.1 はじまり 日本の帝国大学制度は,1880 年代に入って憲法の制定作業に入った伊藤博文 (当時,参議) らによって構想された。 明治15(1882)年3月、伊藤は憲法調査のために一年余り渡欧にした。プロイセン・ドイツの国家教育法制は、英・米・仏の公教育法と比較...
  • 770 販売中 2005/05/19
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  • 地域史の課題
  • 歴史科の目標のうちの一つに「身近な地域の歴史や具体的な事象の学習を通じて歴史に対する興味や関心を高め」(文部省『中学校学習指導要領(平成10年12月)解説−社会編−』大阪書籍、1999年、p82)ることがあげられている。これは、身近な地域をとりあげることによって、「抽象的...
  • 550 販売中 2006/05/11
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  • 音楽科教育法 指導案
  • 音楽科学習指導案 1. 学年 第2学年 2. 題材名 「情景を思い浮かべて」 3. 題材について (1)題材設定の趣旨 教育課程審議会の答申における音楽科の改善の基本方針において、「(イ)児童が楽しい音楽活動を通して、表現や鑑賞の能力を高めるとともに音楽活動の喜びを味わ...
  • 550 販売中 2009/11/08
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  • Audiolingual MethodとCommunicative Approachのそれぞれの長所・短所
  • Audiolingual MethodとCommunicative Approachのそれぞれの長所・短所 Audiolingual Methodは話し言葉重視の教授法である。これは構造言語学と行動心理学を基に構成された。 この教授法では構造言語学の視点から、パターンプラクティスという方法がとられる。文法に関しての説明は...
  • 550 販売中 2007/10/26
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  • 教育法規 定期試験 設題2
  • 子どもの「教育を受ける権利」の保証について 子どもの教育は、人間が生きていく上で不可欠なものであり、人間の生活権と深く関わってくる。我が国の教育で「人権」が法制度上初めて位置づけられたのは、1946年(昭和21)に制定された日本国憲法においてである。 それまで使用されて...
  • 550 販売中 2009/12/07
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  • 英語科学習指導案
  • 英語科学習指導案 1.単元 Genius English Course1,Lesson4,”Don’t Work Too Hard.” <対話文、日常会話、文化比較、国際理解> 2.単元の目標 (1) 日本語と他言語との表現の違いについて比較し、興味を持たせ、理解させる。 (2) 次に掲げる言語材料の用法を理解・習...
  • 550 販売中 2005/11/05
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