代表キーワード :: 国語科

資料:17件

  • 6年国語科「やまなし」授業案
  • 1.単元についての主張 「やまなし」は難解な物語である。実際,子供たちの初発の感想は,「わからない」,「何これ」というものがほとんどであった。そこで,「イーハトーヴの夢」を先に学習することにした。宮沢賢治の思いや理想を、自分なりにとらえた上でもう一度「やまなし...
  • 550 販売中 2006/02/15
  • 閲覧(5,005) コメント(15)
  • 小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導
  • 小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導で大切にしなければならないことについて具体例を示しながら述べなさい。 小学校では、児童の学年に関わらず分かりやすい授業が求められる。私はそれに加えて、子どもたち一人一人が心から楽しみながら、時が経って振り返っても...
  • 550 販売中 2007/08/14
  • 閲覧(3,273) コメント(1)
  • 心に残る!この店、この人の事例を熟読し、この授業の成果と課題について
  • 高学年における目標、「一人一人の思いを分かりやすく表現すること」「それを受け止めること」「自己表現をつくっていこうとすること」を実現させるためにはどのような指導をすればよいか、この授業の成果と課題を検討することにより考察する。 話すことに関しての成果は次のよう...
  • 550 販売中 2006/10/05
  • 閲覧(1,447) コメント(2)
  • 「心に残る!この店、この人」の事例を読み、授業の成果と課題について
  • 国語科において「話すこと・聞くこと」の内容から伝え合う力の育成が大きな課題となっている。豊かな人間関係づくりの上からも、伝え合う力の育成は重要な課題といえる。伝え合う力とは、適切に表現する能力と正確に理解する能力とを基盤に、人と人との関係の中で互いの考え方の違...
  • 550 販売中 2006/01/05
  • 閲覧(1,551) コメント(5)
  • くわしくする言葉
  • 児童の活動 1.「わたしは、食べました。」の文から主語と述語について復習する。 2.上記の文(先生の昨日の出来事)を見て、質問をする。 ・どこで(レストランで) ・何を(カレーを) ・誰と(友達と) ・いつ(夜ご飯を) ○修飾語について知る。 3.「わたしは、遊び...
  • 550 販売中 2006/07/29
  • 閲覧(8,275) コメント(1)
  • 国語科学習指導略案「わたしと小鳥とすずと」
  • 日時 H18.5.31(水) 第4校次 単元 「わたしと小鳥とすずと」 目標 ○一人一人はみんなそれぞれに良さがあり、他人とは比べることができない大切な存在であることに気づかせ、自分に自信をもつとともに、友達の良さを認めお互いに助け合っていこうとする気持ちをもたせる。 ...
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(11,837)
  • 国語科学習指導略案「わたしと小鳥とすずと2」
  • 日時 単元 「わたしと小鳥とすずと」 目標 ○一人一人はみんなそれぞれに良さがあり、他人とは比べることができない大切な存在であることに気づかせる。 ○ 言葉のリズムや対の部分など、詩の特徴をとらえ、情景を想像しながら味わったり、音読する。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(8,432)
  • 国語科学習指導略案 「漢字の音と訓」
  • 単元「漢字の音と訓」 目標 ○漢字の音と訓を知り、語句を増やし語彙を拡大することができる。 ○漢字の読み方によって、送り仮名(活用)に違いがあることに気づくことができる。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(11,390)
  • 佛教大学 国語科 ごんぎつねの学習指導案 合格レポート
  • 国語科 参考文献・出典:「ごんぎつね」 新美南吉 1932年 『小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案』 1【指導計画】(全12時間) ①題名からどんなことを想像するか、考えてみる。全体で読点読み・黙読する。初発の感想を書き、話し合う。 ②新出漢字は漢字ドリルを使っ...
  • 550 販売中 2011/12/08
  • 閲覧(3,736)
  • 外来語の功罪
  • 現状では、公共性の高い場面でわかりにくい外来語が、無造作に多用され、必要な情報の共有や円滑なコミュニケーションに支障が生じている。これはもはや功罪の「罪」に含まれてよい。2003年に国民各層から無作為に抽出して行った「外来語に関する意識調査」では、「外来語・略語の...
  • 550 販売中 2008/06/09
  • 閲覧(3,147)
  • 国語科学習指導案 「ありの行列」
  • 単元 「ありの行列」 目標 ○ありの生態に興味をもって読むと共に、「段落」について知り、まとまりに注意しながら読む読み方を知る。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(11,504)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告