代表キーワード :: 児童理解と教育相談

資料:37件

  • 2020年 児童理解と教育相談 第一分冊
  • 2020年 玉川大学通信教育部「児童理解と教育相談」第一分冊2020年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:児童期の心理発達課題〉 参考程度にご覧ください。
  • 550 販売中 2017/09/02
  • 閲覧(2,510) 1
  • 児童理解と教育相談
  • 6~12歳という成長過程で様々な課題を通して成長していく児童の心理発達課題を説明していきたいと思う。 就学前は、家族という安全で守られた縦の関係の中で信頼や甘えを体験する。自分が欲するものをどう表現したら周囲に気づいてもらえるのかが主な課題である。 小学校低学...
  • 1,100 販売中 2017/05/30
  • 閲覧(1,332)
  • 07809児童理解と教育相談第2分冊目
  • 教育相談には啓発、予防、治療の三段階がある。まず啓発とは、「健康のモデル」であり、心の健康問題を引き起こさないための素地作りを目指すことである。これには健康な心の発達に関する理解が基本となる。小学校は学年のみならず、月齢での発達の差がみられ、各担任は、担当学年...
  • 1,100 販売中 2016/03/09
  • 閲覧(1,826)
  • 07809児童理解と教育相談第1分冊目
  • 科目コード07809 児童理解と教育相談 児童期には成長の過程でさまざまな心理的な発達の課題を体験し、獲得していく。就学前は、家族という安全な守られた縦の関係の中で信頼や甘えを体験し、自分が欲するものをどう表現したら周囲に気づいてもらえるかが主な課題となる。小学校低...
  • 550 販売中 2016/03/09
  • 閲覧(1,428)
  • 玉川大学 通信教育部「児童理解と教育相談」第1分冊 評価A
  • <課題> 児童期における心理発達課題について,エリクソンの理論を中心に簡潔にまとめなさい。そのうえで,児童期における発達を考え合わせると,親や教員は児童とどのようにコミュニケーション関係を持つと良いか(どのように接すると良いか)を述べなさい。 ※27年度課題 <批...
  • 550 販売中 2016/01/19
  • 閲覧(2,914)
  • 玉川大学 通信教育部「児童理解と教育相談」第2分冊 評価A
  • <課題> 教育相談には啓発・予防・治療の3段階があります。それぞれの段階で教員がすべきことは何かを簡潔に論じなさい。また,「口数が減った児童に気がついた」場合を例にして,それは前述のどの段階なのかを述べたうえで,教員としてどのように対応するか述べなさい。その際,...
  • 550 販売中 2016/01/19
  • 閲覧(2,120)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告