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保育内容総論Ⅱ【A評価】「子どもの発達段階による保育内容の違いを述べよ」東京福祉大学

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    • ページ数 : 10ページ
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    資料紹介

    東京福祉大学 保育内容総論Ⅱのレポート「子どもの発達段階による保育内容の違いを述べよ」になります。A評価です。

    大学での成績は1位で学費が全額返金されました。ですので、必ず参考になるはずです。他の科目もこれから多数アップロードしますのでぜひ参考にしてください。

    また、他のサイト「メルカリ」にて東京福祉大学で使用した教科書等の販売もしていますのでご興味がありましたらご覧下さい。

    インターネットで検索の際に
    「メルカリ」→
    「池袋の夜間保育 すてきなお花」
    と入力するとご覧になる事が出来ます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「保育内容総論Ⅱ」
    東京福祉大学 レポート 
    科目コード:7880/7881 評価:「A」

     「子どもの発達段階による保育内容の違いを述べよ。」

     子どもの発達は子ども自身が主体的に環境に働きかける事により環境を変え、再び環境からの影響を受ける事で変化していくものと考えられており、環境との相互作用から成立する。そして、子どもの興味や関心に基づく環境構成や直接的且つ間接的な保育者の関わりが加わる事により、子どもの発達が促されていく。また、子どもの発達段階は子どものある時期の姿を他の時期の姿と区別したものとされており、新生児期、乳児期、幼児期の区分に分ける事ができ、それぞれの時期において子どもの発達的特徴が見られる。保育所保育指針及び幼稚園教育要領に記されている保育内容は、保育所保育指針では養護と教育の一体化、子どもの生命の保持ならびに情緒の安定や「環境」、「人間関係」、「健康」、「言葉」、「表現」の5領域である。幼稚園教育要領では「環境を通した教育」を基本にし、生きる力の基礎となる心情、意欲態度の育成と5領域での保育内容が構成されている。そこで、発達に沿った指導内容とはどの様なもので...

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